台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

日記

悪い数字オンパレード

投稿日:2003-08-22 更新日:

日本国内の24歳以下の完全失業率=14.6%

今日読売新聞を見て愕然とした。ついこの間まで12%と言っていたのが
この2ヶ月くらいでまた一気に悪化したらしい。
しかも、この完全失業率というのは曲者で
ハローワーク(職業安定所)に登録していて
なおかつ職が見つからないもののみに適用される数字。

いったいどれくらいの若年層が、ハローワークに登録しているのだろうか。

併せて、国民年金の受給年齢が2025年から
67歳に引きあがるらしい。60歳で退職した人たちは
その7年間をどう糊口をしのいでいくのだろうか。

現在、大学の経営悪化で非常勤講師の年収は平均200万らしい。
平均年齢42歳でだ。
これではいくらなんでも家族を養えないだろう。
子供なんてもってのほか、非常勤講師として働いている人だけでも
何万といるんだから、少子化もガンガン進む。
非常勤講師と専任講師(教授、助教授)の年収格差は5倍。
果たして教授がそれほどたいした事をしてるだろうか。

スポンサーリンク

日本が世界に誇れるものは、技術とか人によっていろいろあると思うけど
僕は学問だと思っている。世界にこれほど昔から蓄積されてきた
知の体系をもつ国がどれほどあるだろうか。
(国訳大蔵経なんか、膨大すぎてよくわからん。
あと、空海や源義経など、古代の文章がそのままよめるし。)

今日、学校指定の履歴書を買いにいったら学校は4時でしまっていた。
宅急便を送った後、急いでいったのに間に合わなかった。
ならば自動販売機で、成績証明書と卒業見込み証明書を
買おうとしたら、自動販売機まで休み。
自動販売機くらい稼動させてくれ、まだ就職活動してる
人は山ほどいるんだ。
しかも8月中の土曜日は学校が図書館以外全部しまるので
月曜までまたなければどうしようもない。

コナミ発売の、ウイニングイレブン7とやらも、
自分の持っているPS2‐30000番台が一番起動率が
低いというのも腹が立つ。去年買ったやつなのに。

なんかいいことないかな。

-日記

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.