台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

うつ

パスカル+ヴェーユ

投稿日:2006-11-19 更新日:

どんなに美しい感情をもとうとしても、そうするには生活は

あまりにもきびしいのである。

社会生活の中であなたは人間であるよりも一個のものでした。

そして、それがあまりにもきびしいときに、あなた自身、

自分が人間であることを忘れてしまいそうになりました。

こういう生活がもたらすもっともつよい誘惑は

「もはや考えることをしない」という誘惑だった。

それだけが苦しまずにすむ唯一の方法なのである。

生きながら死を味わうとはこういうことだ。

宇宙は私を一点のように包み込み、呑み込み、潰してしまう。

しかし、思考によって、私は宇宙を包み込む。

わたしたちの尊厳のすべては考えることのうちにある。

まさにここからわたしたちは立ち上がらなければならないのであって

スポンサーリンク

空間や時間からではない。

だから正しく考えるように努めようではないか。

また、うつ病が再発したようで、脳がオーバーヒートして

モノが考えづらくなりました。

考えることができない、というのは、僕にとって

何より辛い状況であって、生きながら死んでるのと同じことで

バイオハザードのゾンビのようなものです。

また、しばらく仕事を休養させてもらおうと思います。

職場の人に迷惑かけて申し訳ないけど

こんな状態で仕事して、前みたいにとんでもないミスして

何ヶ月も動けなくなるよりマシです。

なにより自分で驚いてるのは、思考ができないというのが

こんなに辛いんだということです。

-うつ

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.