鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

デジタル

「クリエイティブZEN 16GB」買いました

投稿日:2008-04-14 更新日:

5代目となるメインのMP3プレーヤとして、

ZENを買いました。ちなみに

1代目メイン クリエイティブ ZEN タッチ 20ギガ

2代目メイン アイリバー 1ギガ

3代目メイン パナソニックのSDオーディオプレーヤー

4代目メイン NEC votol 30ギガ

なので、回りまわってクリエイティブの製品に戻ってきました。

1代目のZENタッチは、今思うと一番いいプレーヤーだったかも。

容量は十分ではないけど足りるし、バッテリも24時間持つ。

操作性もなかなか良い。しかし、1年半くらいで壊れましたorz

ソニータイマーに倣って、クリエイティブタイマーと命名。

sonyのものはそうそう壊れた経験がないけど。)

 

2代目アイリバーは容量が少ないのと音が良くないのが難点だけど

操作性や機能は良かったです。

WMAの192でエンコードすると盛大な雑音が入る)

単三電池で40時間くらい駆動するので便利。今もサブとして

使っていますが、行方不明ですorz

3代目のSDオーディオ、、

まず音が素晴らしいです。リマスター機能は予想以上にすごい。

電池の持ちもいいし、SDカードで容量も自由自在。

スポンサーリンク

しかし、SD-AUDIOという規格自体が致命的にダメでした。

すぐSDカードを認識しなくなるし、日本製なのに信頼性が低い。

気づいたらネジが2本、無くなってた。

4代目のNECのは、あまりメジャーじゃないけどパソコンを

買ったときのポイントが1万円分あったので買ってみました。

動画も見れるし音質もいい、しかし操作性が悪くてすぐフリーズ。

そこはどうにか我慢できるが、電池が4時間くらいしかもたない!!

我慢して1年半くらい使いましたがバッテリが劣化したので

家でACアダプタにつけっぱなしで聴くしかないです。

それでやっぱりクリエイティブ製品が良いなあ、と

16ギガのをビックカメラの通販で3年保障つきで買いました。

で、さっきZENのサイトを見てみたら、直販限定の

32ギガ版が、一万円値下がりしてました、、orz

http://jp.store.creative.com/

だけど直販だと延長保障つかないし、まあいいか。

さて、ZENをちょっと使ってみての印象ですが

やっぱり音がいい。しかし、操作性はあまり良くない。

適度な大きさ(大きすぎず小さすぎず)が良い。

説明書が不親切すぎ。

ituneとの連携が便利そうだ。(素直にipodにすればという話もある)

-デジタル

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.