台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

写真

「逆光は勝利!」サクラ篇 其ノ弐

投稿日:2008-12-03 更新日:

IMG_2710

EOS 40D + Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USM

枝垂れ桜? 多分、、
実家の近くは辺り一面モモ畑だが、サクラも散見される。
それも、農家の人が育てているんで、見事の一言。
岡山に未練があるとしたら、あの桃畑やサクラが見れなくなることか。
まぁ、ふるさとはとおきにありておもふもの が良いのかも。

花は逆光で透過光で撮るのが良い。鳥坂センパイは正しい。

ひさしぶりに『究極戦隊コウガマン』を思い出した。

ソラリゼーションキック、氷酢酸しぶき。なつかしいなぁ。

スポンサーリンク

この漫画を読んだのは中学生の頃。もう連載は終わっていて
ワイド版で読んだが、今の写真の知識の八割はこの漫画から
学んだといっても過言ではない。

鳥坂センパイが使っていたNikon F3の値段が最近下がり気味なので
欲しいかも。でもでかいカメラはもういいかな。
しかしこのF3、1980年からつい最近の2000年まで、実に20年間販売されていた
怪物カメラ。今度のNikonの旗艦機・D3Xだって3年もてば良い方だろう。
世知辛い世の中になった。

なんにせよ、台湾に行く前にもう一度読み返してみようと思った。
アニメも原作の雰囲気をよく表していたなぁ。レンタル屋にあったら見てみよう。

追記:2000年をつい最近と思うのはいかがなモノか?と思った。
 1999年だとちょっと昔に思えるのに。まぁ要するにこの8年、
 自分が全く成長してないと言うことだ。

-写真

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.