台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

ゲーム

ゲーム『女神異聞録デビルサバイバー』が案外面白い。

投稿日:2009-01-24 更新日:

女神異聞録 デビルサバイバー
アトラス (2009-01-15)
売り上げランキング: 37

キャラクターデザインが陳腐で全然期待していなかったんですが
デビルサバイバー』がかなり面白いので驚いています。
絵の幼稚さとは裏腹に、『女神転生』系のダークな終末的世界を
よく描けているし、シミュレーションパートもテンポが良くていいです。

シミュレーションRPGといえば『ファイヤーエムブレム』ですが
物語が後半までいくと、マップが広くなりすぎてヌルゲーマーの
自分には収拾が付かなくなってしまうので『デビルサバイバー』の
20分くらいで終わるマップはありがたいです。
でも敵は結構強い気がします。

グラフィックはスーファミ風で、時代遅れ感が否めないですが
スクエニの『FF4』のようにDSで下手にポリゴン使って
処理がモッサリするより100倍良いです。
(SaGa2がまた3Dで劣化移植されるそうなので不安。。)

クロノトリガー』は2Dのまま移植されて英断だったと思いますが、
デビルサバイバー』のドット絵も美しいです。
ドット絵は想像力がかき立てられていいと思うのはオッサンだからか?
でも、子供が大好き『ポケモン』もドット絵ですよね。。

スポンサーリンク

『女神異聞録』シリーズだった『ペルソナ』は『3』になって
『女神異聞録』が取れてしまい、シナリオが残念なゲームになって
しまいましたが、『デビルサバイバー』は期待しても良さそうです。

それよりまた書きますが、116時間かけてクリアした
『ペルソナ3』のラストの展開が残念すぎてショックから立ち直れません。
最終的に制作者の『押しつけ』&『説教』とは、、
ゲームというエンターテインメントのあり方を考えさせられましたよ。

あまりのショックで、手元からいつの間にか無くなっていた
『ペルソナ2・罪』をオークションで落札してもう一度やってみることにしました。

あ、『デビルサバイバー』にも「悪魔オークション」というのがあって
身売りした悪魔を落札できたりします。そのアイデア自体は
別にたいしたことないと思いますが、悪魔のコメントが面白いです。

-ゲーム

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.