台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

カメラ

防水デジカメあれこれ

投稿日:2009-02-18 更新日:

ここにきて各社から防水デジカメ新作が発表さました。
大学構内にプライベートビーチがあるという
台湾国立中山大学に留学するので、かなり気になってます。
いままで防水タイプに手ぶれ補正は付いてなかったですが
ここへ来て、全社手ぶれ補正を付けてきました。

発表順に

オリンパス
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough8000/index.html

パナソニック
http://panasonic.jp/dc/ft1/

キヤノン
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/d10/index.html

パナソニックが出したときも驚きましたが
たぶんオリンパスの技術が相当はいってるんではないかと。

スポンサーリンク

それ以上に驚いたのがキヤノンが参入してきたこと。
moizee01さんによると銀塩時代からの伝統らしいです。
http://d.hatena.ne.jp/moizee01/20090218/p2
全然知らなかった、、、さすがmoizee01さん!

キヤノンの防水デジカメは、デザインを見たとき
「なんじゃこりゃー!」と思ったものの、ビーチには
1番向いていていいかもしれない。
パナソニックのソリッドなデザインも良いですけど。

オリンパスは防水の伝統が長いので安心できますが
XDピクチャーカードってことで候補から外れてしまう。。。
オリンパスマイクロフォーサーズ機も頑なに
XDピクチャーカードを採用しそうで怖いです。

キヤノンのは35mmスタート、パナソニックのは28mmスタートなので
広角派の自分はパナソニックのがいいですが、
キヤノンの絵づくりの方が好みなので、キヤノンのが
気になってます。なんだかんだでキヤノンが好きなんですね。
男のツンデレはたいそうキモイです。
最近ブラックな話しか聞きませんが、どうにか頑張って欲しいもんです。

-カメラ

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.