台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

台湾留学

中山大学学生寮に到着

投稿日:2009-02-21 更新日:

あやしげな霊芝ドリンクを飲んでパワーアップ!(2本で330円)
R0011193
RICOH GR DIGITALII

いろいろありましたが、無事これからの生活の場となる学生寮
たどり着きました。高雄についてからはほとんど友達が送迎や
手続きをしてくれたんですが、、

寮は2人部屋と4人部屋がありますが、外国人はふつう2人部屋に
行くようです。そっちのほうが新しいし、設備もいいので。

しかし、なるべく節約したい自分は4人部屋を申請・受理されました。
4人部屋学生寮は台湾人学生と同部屋がデフォルトです。
同室の他の三人は皆文学部の大学一年生。弱冠18歳です。
自分と干支が一回り違うとは、、

日本の若いもんとは違って、皆しっかりしてます。
ネットがつながらなくて困ってる自分を寮の人総出で助けてくれたときは
「泣いてまうやろ」と思いました。

中国語を話さざるを得ない状況なので、忘れてた中国語を速攻で
取り戻せそうです。中国文学系の人もいるので、いろいろ聞けるのも嬉しい。

ただ部屋にシロアリが大量発生してるのはどうかと、、、orz

スポンサーリンク

中国吉林省長春にいたときは寮にゴキブリが大量棲息してて難儀しましたが
シロアリのほうが事態は深刻なのでは。。

R0011192
RICOH GR DIGITALII

R0011181
RICOH GR DIGITALII

R0011180
RICOH GR DIGITALII

写真もいろいろ撮ってるんですが、整理する時間が無いので
とにかくフリッカーに流しています。
寮のネットが多分光ファイバーで、アップロード速度が
かなり速いので助かります。

日本を出発してからGR DIGITALII一本でずっと撮ってますが
風景撮りからスナップ、マクロにいたるまで八面六臂の活躍をしてくれてます。
一眼レフでも撮りたいもんですが、落ち着くまでGRD2で行こうと思います。

-台湾留学

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.