鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

中国 台湾

なに!? 孔子も、西施も、孫文も、、、みんな韓国人だって??@中国のドラえもんパロディ漫画

投稿日:

 中国の百度掲示板から拾ってきたドラえもんのパロディ漫画。左から

1.なに? 孔子が韓国人だって?
2.なに? 西施(中国戦国時代の美女)が韓国人だって?
3.なに? 孫中山孫文)が韓国人だって?
4.なに? ぼくも韓国人だって?

スポンサーリンク

 こういうパロディが作られるほど韓国の起源捏造は中国でも知れ渡っていて、中国人も些かうんざりしているようです。中国東北地方の王朝、高句麗高麗が中国系だったか韓国系だったかという論争も盛んです。自分が10年前に北朝鮮と国境を接する吉林省に留学していた頃は、このようなことはなかったんですが、ここ5年ほどでずいぶんな変わり様です。自分がいた頃は韓国は中国よりも先進的というイメージもあり、若い人も韓国のキャラクター商品を使ったりしていて、韓国にプラスのイメージを抱いていましたが。中国の経済発展とともに、韓国との差が縮まってきたため、韓国に対するプラスのイメージも薄れてきたのでしょうか。
 台湾は韓国と主要産業がかなり重複しているため、ライバル視を通り越して韓国を敵視している人も多いです。シャープと提携した鴻海の社長なんかが特に有名です。

-中国, 台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.