「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

写真 台湾

今年も100日咲き続けるサルスベリ。中国語名「紫薇(ズーウェイ)」

投稿日:

 今年もサルスベリ百日紅)が咲いてます。去年も写真をとって、中国語名は「紫薇(ズーウェイ)」だと書いた記憶があります。去年は気にならなかったのですが、なぜ「紫の薇(ゼンマイ)」というのかが不思議です。山菜のゼンマイとは何の関係も無さそうですが。
 と思ったら、Wikipediaに解説がのってました。

中国では、唐代長安の紫微(宮廷)に多く植えられたため、紫薇と呼ばれるが、比較的長い間紅色の花が咲いていることから、百日紅ともいう。江蘇省徐州市、湖北省襄陽市、四川省自貢市、台湾基隆市などで市花とされている。

なるほど。
photo
Apple iPad 3rd

スポンサーリンク

 iPadのカメラでもこれくらい綺麗に撮れるなら、最近のもっと性能の良いスマフォのカメラならもっと綺麗に撮れるんでしょう。最近は1,000万画素以上も普通のようですし。そうなるともうコンパクトデジカメの出番はほとんどなくなってしまいます。

photo
Apple iPad 3rd

 このサルスベリ、2ヶ月前からずっと咲いています。さすが百日紅と名付けられるだけのことはあります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

-写真, 台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.