「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台北総督府前で10万人の抗議デモ。兵役中の若者の虐待死に対する抗議。

投稿日:

 台湾で兵役中の若者が虐待の後に死亡した事件の抗議デモが昨夜、台湾総督府前で行なわれました。昨日は中山駅あたりで会食の予定があり、途中総督府前を通ったのですが、バリケードが張り巡らされ、警官が各所に立っており、ものものしい雰囲気でした。交通規制も行なわれており、タクシーが全然進まなかったので焦りました。
 台湾当局によると10万人あつまったそうです(主催者発表20万人)。たしかに総督府前には続々と若者が集まっていました。

兵士死亡の抗議に10万人超=政権不信示す−台湾
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013080300321

スポンサーリンク

 この兵役中の若者、軍隊内に持ち込み禁止のスマートフォンを隠し持っていたことがバレて、炎天下の中、拘禁され、死んでしまったそうです。それも除隊の数日前だったとか。
 馬英九総統が事件の真相をなかなか明らかにしなかったため、馬英九に対する批判も強まっているようです。台湾の兵役ではいじめや虐待の他、黒い噂をいろいろ耳にしますが、過去のことにも遡って真相究明を求める声が高まっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.