「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台北でブタを散歩させている人に遭遇。これで二例目。

投稿日:

 台北でブタを散歩させている人がいました。引越し前に住んでいたところでも、ブタを散歩させている人がいたので、これで二例目です。日本では見たことがありませんでした。
 日本の友達が、ミニブタ飼いたいミニブタ飼いたいと言いつつも、なかなか飼うためのハードルが高いようでした。台北も住宅事情は日本と同じくらい悪いと思うのですが、ブタ愛好家が多いのかもしれません。

DSC03232
SONY NEX 5D + E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

 農業学校漫画『銀の匙』を見ていると、ブタがえらく可愛らしく描かれていますが、ブタを飼うことは世界で流行しているのでしょうか。

スポンサーリンク

 台湾、中国、香港を問わず中華圏では十二支の最後が「猪」ではなく「豚」になっています。台湾の人の中には自分の属する干支は食べない。なぜなら共食いになるから、と固く信じている人がいます。「ブタ」の干支の人は豚肉を食べずにブタを慈しむという観念があるのかもしれません。干支が「龍」や「虎」の人はそういう禁忌が意味をなさないのでお得感があります。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.