「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

デジタル 台湾

外付け2.5インチHDDが急に認識しなくなり、「ピッピッ、、、」という異音が。症状と解決法。

投稿日:2013-08-13 更新日:

外付けの2,5インチUSBハードディスクが突然「キュッ」という音を出して止まり、その後再接続しても「ピッピッ‥」とビープ音のようなものがHDD本体からし始めて、認識しなくなりました。750GBのもので、バックアップをとってないデータもあるので背筋が凍りつきました。

ネットで色々対策を調べてみたところ、HDDの基盤が死んだかもしれないという可能性が高いことがわかりました。分解してHDD本体だけ取り出して、データをサルベージすることはできるかもしれないと少しホッとしました。
さらに調べてみると、USBバスパワー不足かもという検索結果が有りました。そういえば、急に起動しなくなったのはMP3プレーヤーを同時にUSB接続した後だったと思い、MP3プレーヤーを外して、USBハードディスクだけを接続してみても、やっぱり「ピッピピッピ」いうだけでした。
ダメ元でデスクトップPC背面のUSB端子に挿してみると、普通に起動しました。なぜ?

今まではデスクトップPC前面のUSB端子に他の機器と同時に接続しても普通に使えていたのに、背面の端子でしか使えなくなったようです。使えたのでよしとしますが、原因は良くわかりません。まだ一年半くらいしか使ってないHDDなので、気を抜いていましたが、ちゃんとバックアップとっておこうと思います。猛暑なので、熱でHDDがおかしくなりやすいのかもしれません。

スポンサーリンク

HDDは台北秋葉原こと光華商城で買った、安くて頑丈そうな、freecomという会社のを使っていましたが、どんな会社かわからなかったので調べてみると一応日本の会社で三菱の子会社のようです。HDD自体が粗悪品ということはなさそうで安心しました。

Freecom Mobile Drive Mg 750GBバージョン [外付け/2.5インチ/USB3.0] 35991
Freecom (2011-05-16)
売り上げランキング: 33,655

それにしても、最近は2.5インチのHDDでも2テラバイトのものがあるようですね。3.5インチだと3テラとか。昔、技術的にハードディスクの容量の限界は2テラだ、とか言われていたような気がするのですが、あっさりと超えました。しかも最近はUSB3.0とかで、かなり速いらしいですね。最近カメラの進化に付いていけないと感じましたが、パソコンの進化にもついて行けなくなりつつあります。
ついていけなくなったというか、ついていく必要がなくなったような気がします。もうカメラは今の画質で十分だし、PCの性能もこれ以上あってもなぁと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村

-デジタル, 台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.