鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

台湾

早くも梅雨入りした台湾。気温は32度から20度になり、かなり肌寒く感じる日々。

投稿日:

 最近雨が多いなと思い、長期予報を見てみると、ずっと雨。もしかしたらもう梅雨なのかもしれないと思って学生たちに聞いてみても、学生もよくわからない様子。台湾は日本のように「梅雨入り」宣言がありません。曖昧に梅雨になり、曖昧に梅雨があけます。まぁ台湾に長く住んでいると、いちいち「梅雨入り・梅雨明け」宣言をする日本はなんて律儀な国なんだろうと感心してしまいますが。

 天気予報によると梅雨前線が台湾に居座っているみたいなので、もう梅雨入りしたと考えてよさそうです。台北の冬はずっと雨が振り、3,4月とわりと晴れますが5月から6月中旬まではまた雨です。ほんとうに雨が多い都市です。
 雨がふるのは仕方ないのですが、かなり肌寒く感じます。気温は20度くらいあるのですが、この間まで32度前後あったので、湿気と気温差で寒く感じてしまいます。

【梅雨鋒面報到 週五降雨趨緩−民視新聞】

スポンサーリンク

 蒸し暑いのも嫌ですが、寒いのもちょっとどうにかしてほしいものです。日本の五月晴れの空が恋しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 ニュースでは天気予報とは別に、地震の情報もあり、こちらも気になります。花蓮では一日に十回も同じ場所で地震がたて続きに発生したとか。大地震の前触れでないことを祈ります。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.