鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

写真 台湾

今日の台北の日の入りは午後6時。マジックアワーを狙って、雲を撮る。

投稿日:

 今日も35度オーバーで相当暑かったです。いちど涼しい日本に帰った後だったので、余計に暑さが身にしみます。
 ただこういう高気圧が張り出しているときは、かなり綺麗な雲が撮れる可能性が高い日でもあります。日の入りの時間を見計らって、撮ってきました。
R0002424
RICOH GR + PhotoShop Lightroom 5

 今日の台北の日の入りはちょうど6時。この写真は15分前に撮ったものです。もう少し早めに来てもよかったかも。Photoshop Lightroomで彩度を上げ、ホワイトバランスをマゼンダ寄りに調整しました。更にトーンカーブのシャドウ部分を引き締め、ハイライトを強調しています。あとGRは結構輝度ノイズが乗るので、それも減らしてあります。

R0002419
RICOH GR + PhotoShop Lightroom 5
 だんだんGRの特性が分かってきました。綺麗に撮れるものの、やはり目で見たもののほうが数段綺麗です。写真では中央からすこし左部分のグラデーションがやはり実物には及びません。このグラデーションも撮れるようなカメラとなると、中判カメラになると思います。

スポンサーリンク

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

-写真, 台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.