鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

台湾

台風16号「鳳凰」、明日「停班停課(仕事も学校も休み)」にならず。台風が去った後また34度以上の暑さに。

投稿日:

 台湾縦断中の台風16号「鳳凰」、この台風の影響で明日「停班停課(仕事も学校も休み)」となるかどうか注目されていましたが、明日は普通に仕事も授業もやるそうです。FB等では嘆きの声が広がっています。
 私も明日休みになれば、ゆっくり授業の準備ができるからありがたいと思っていたので残念です。明日休みになっても、どうせ後で補講しなければならないので、結果的に同じですが、今は学校が始まったばかりでいろいろつらいのです。

 この台風16号、フィリピン→台湾→中国→韓国→日本と、いろいろなところに寄り道しながら進む変な台風です。ただ勢力があまり強くないようなので、台湾でも大規模な被害は出ていない模様です。台北にはもうすぐ再接近するはずですが、ぜんぜん台風らしくありません。風もぜんぜん強くありません。日本に行く頃には熱帯低気圧になっているかもしれません。

スポンサーリンク

 台湾では台風の日は弁当など、できあいの中食がよく売れるそうです。いつもの4割増しから二倍も売れるところもあるそうです。なぜなら台風の時は料理をするのが面倒くさくなるからとか。私は一日家にこもっていて、時間があったので自炊しましたが。

【颱風天懶得料理 賣場熟食業績多4成−民視新聞】

 夜になり、風が弱まって雨が降り出して、また暑くなりました。すごく蒸し暑いです。台風が去った後も33度や34度の暑さが続くようです。今年の暑さはちょっと度を越したところがあります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.