「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

香港で8万人が「打倒共産党」を掲げ、大規模デモを敢行し、政府機関を占拠。他人事ではない台湾人は注目。

投稿日:

 香港で打倒共産党の大規模なデモが起こっています。日本のメディアはぜんぜん報道していませんが、6〜8万人もの香港民衆が決起した大事件です。

106578_medium

 集まった幾万もの香港人は、台湾の「太陽花学運(ひまわり学生運動)」をならってか、香港の中央政府あたりを平和的な手段で占拠するという手段をとっているようです。

6萬港人深夜吶喊:打倒共產黨 中南海心驚膽戰?(組圖)
http://www.epochtimes.com.tw/n103984

 『リンゴ日報』は8万人集まっていると報道しています。

【香港有天光!8萬人響應和平佔中 即時新聞 20140928 蘋果日報

スポンサーリンク

 台湾も中国の脅威にさらされているので他人ごとではありません。将来的に香港と同じように「一国二制度」という形で中共に飲み込まれるという危機感を持っている人も多いので、facebookでも多くの台湾人が香港人にエールを送っています。
 一般の台湾人の関心の高さに比べて、台湾の大手メディアは全く香港の事件を報じません。中央研究院の学者や大学教授などはこの台湾メディアの弱腰を批判しています。もう台湾のメディアには中国の資本が相当入っていて、スポンサーともなっているので、中共を批判できなくなりつつあるようです。

台灣電視台不報佔中 黃國昌、管中祥齊轟
http://news.ltn.com.tw/news/politics/breakingnews/1117672

 日本もうかうかしてられないはずなのに、ほとんど報道されていないのが怖いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.