鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

台湾

台湾に帰国へ。盆明けの高速道路は結構混んでいた。関西国際空港内は外国人でいっぱいで、爆買いも健在。

投稿日:

 台湾に帰るため、関西空港に来ました。毎度ながら国際線に乗るときは色々手間がかかり疲れます。

盆休み明けの月曜日、高速道路はけっこう渋滞

 岡山から関西空港までは高速バスで移動します。昨日16日までお盆休みで、今日8月17日から盆明けとなるため、高速道路が混んでないか不安でしたが、やはり少し混んでいました。更に道路工事もしていたところもあり、ちょっと焦りました。
 神戸→大阪が混んでいたため、バスは一般道を走り、予定より10分遅れで到着です。

関西国際空港は夏休み中の外国人でいっぱい。爆買いも健在

 盆明けということで、日本人の姿はあまり目立ちませんでしたが、外国人がかなり多かったです。いたるところで韓国語と中国語が響きます。
 チェックインの時は香港便の隣だったのですが、香港人も中国人と同じく、高級炊飯器と便座を買い込んでいました。炊飯器は10万円弱のもののようでしたが、これで炊くとそんなにおいしくなるのでしょうか。米自体の味のほうが重要な気もしますが。
 また、空港内の土産屋で「白い恋人」等のお菓子が爆買いされていました。レジ前でかなりの人が並んでいます。
すべての写真-77
Apple iPhone 5s

スポンサーリンク

毎回乗るたびにトラブルに見舞われるジェット・スター。今回もトラブル。

 いつも飛行機が遅れたり、トラブルに遭ってしまうジェット・スターですが、今日もチェックイン時にトラブルです。チェックイン時間になっても、システムトラブルで窓口の一部が使えません。せっかく早く並んでいたのに、ものすごく時間がかかりました。
 今のところ、飛行機の遅延はなさそうですが、ちゃんと飛ぶか不安です。

せっかく涼しくなってきた日本。まだまだ灼熱の台湾に帰る憂鬱

 今回の帰国時は、日本のほうが台湾より暑くて死にそうでしたがお盆が過ぎるともう秋の気配です。コンビニもさっそくおでんを始めていますし。しかし、台湾はこれから10月くらいまで30度オーバーの日々が続きます。日本のコンビニがおでんを始めたと書いて、ふと思いましたが、台湾のコンビニは夏でも冬でも一年中おでんを売っています。私はほとんど食べないのですが、売れているのでしょうか。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.