台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

台湾

台湾の観光客がネットで爆買い、ホテルを受け取り先として55件もの荷物が届き、ホテル激怒。止まらない台湾人の爆買い

投稿日:

 東京へ団体旅行に行った台湾の観光客がネットで爆買い、ホテルを受け取り先として55件もの荷物が届き、ホテルが激怒したそうです。

f:id:kotobuku:20150802045218j:plain
www.appledaily.com.tw

続く円安で、台湾人の爆買止まらず

 中国からの観光客の爆買いは株の暴落のせいでおさまりつつあるようですが、台湾人の日本製品爆買いは止まりません。私の台湾人の友達も続々と日本へ押し寄せ、買い物しまくっています。

スポンサーリンク

カメラや電化製品は台湾の半分の値段で買える日本

 カメラや電化製品は、物によっては日本で買うと台湾の値段の半額という場合もあります。8%の免税もありますし、台湾人が爆買いしたくなる気持ちもわかります。
 かくいう私も来週日本に帰った時、カメラを爆買いするつもりです。

衣料品や化粧品も日本で買うほうがそうとう安い

 私はファッションには無頓着なので詳しくないのですが、日本へ旅行に行った学生の話によると、同じ服でも日本で買うほうが何割も安いそうです。台湾人が大好きなユニクロとかも4割くらい日本のほうが安いです。

さらに薬も安く、台湾人がたくさん買いすぎるので空港で課税対象に

 台湾人は日本の医薬品が優れているという先入観があるため、台湾の薬局では日本の薬が売られていますが、日本より1.5倍ほど高いです。
 日本へ旅行した台湾人は、家族の分や友だちの分などあまりに大量に買い込んで持ち帰るため、ついに持ち帰れる薬の量に規制がかかり、それを超えると課税されるようになってしまいました。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.