鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

台湾

台湾各地で降雪。台湾人は老若男女問わず雪合戦をしたり、雪だるま作りに勤しむ。約40年ぶりの「帝王寒流」の脅威はこれからで、今夜から明日にかけて更に寒くなると予想される台湾。

投稿日:

 台北各地で雪が降りました。山だけではなく、桃園市や台北市、新北市の平地でも雪が確認されて、およそ60年ぶりの降雪となりました。

台北の今日の天気

f:id:kotobuku:20160124181344p:plain
台北(Taipei)(台湾)の天気 - 日本気象協会 tenki.jp

 今回、日本の天気予報は「台湾は雪」としていましたが、台湾の気象庁は「雪は降らないだろう」と予想していました。台湾の人たちは「やはり台湾の天気予報はあてにならない、日本のほうが精度がいい」とぼやいています。実際、天気でも台風の進路でもやはり日本の気象庁が出してきた予報のほうが精確な気がするので、いつも日本の天気予報を見ています。

滅多に見れない雪を前に大歓喜の台湾人たち

 約40年ぶりに来た「覇王寒流」や「帝王寒流」とも称される今回の大寒波。最低気温1度、体感気温マイナス4度の中、台湾人は喜々として雪見に勤しんでいます。

 老若男女問わず、雪だるまを作ってみたり、

f:id:kotobuku:20160124120557j:plain
台湾で記録的な寒さ 台北・陽明山で積雪5センチ | 観光 | 中央社フォーカス台湾

 雪合戦をしたりしています。

スポンサーリンク

f:id:kotobuku:20160124183910p:plain

 みんな雪を見に行ったのか、市街地は閑散としています。日曜日なのにこんなに人通りが少ないのは珍しいです。

【2016.01.24】下雪了!最強寒流報到 全台瘋賞雪 -udn tv

 台湾のレストランや商業施設には暖房設備がないし、道にせり出した食堂とか吹きっさらしの店も多いので、みんな外に出たくないのかもしれません。

 自分も厚着をして家に引きこもっています。いつもは厚着と小型セラミックヒーターでしのげるのですが、さすが「帝王寒流」といわれるだけあって、今回はキツイです。特に手の先が冷たくてどうしようもないです。

明日にかけて更に寒くなる

 各地の雨や雪は収まりましたが、これから乾燥した空気が流入し、放射冷却でさらに寒くなるそうです。湿気があるまとわりつくような寒さよりもカラッと乾燥した寒さのほうが気分的にも過ごしやすいのですが。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.