「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

デジタル

Mac mini 購入。Windows 8 が似非多言語対応だったので、完全にWindowsを見限る。27インチのディスプレイに繋げば大変快適。

投稿日:

 日本から台湾に帰ったら、Windowsデスクトップパソコンが壊れていました。自作機なので、どうにか直そうとがんばったのですが、電源ユニットを交換しても直りませんでした。どうやらマザーボードが壊れてしまったようです。もう5年位使ったので寿命でしょう。
 いろいろ考えた末、Mac mini を買いました。

もう一度Windows用のパソコンを買おうと思うものの、良いパーツを揃えるとそれなりに高くなり、Macとそう変わらない。

 自作PCを組み立てるのがコストパフォーマンス的には一番良いのですが、良いパーツを選ぶと結構な値段となります。対してMacは最近値下がりして、庶民でも手の届く価格となっています。しかもMac book Airを使って分かったことはMacのOSは大変出来がよく、使いやすいのです。

システム言語まで完全に多言語対応なMac OS、対してWindowsは表面上だけ多言語

 Mac OSはシステム言語を日本語に変えると、システムのすべてが完全に日本語となります。それに対して、Windowsは完全な日本語環境にしようと思うと、日本語版Windowsもインストールしなければなりません。
 Windows 8 から多言語対応になったというので、Windows 8 のノートPCも買いました。確かに日本語パックをダウンロードしてインストールすると、表面上は日本語になります。しかし、それは本当に表面だけで、ところどころ中国語のままだし、肝心のシステム言語は中国語のままなのです。システム言語が中国語だと、ほとんどの日本語のプログラムをインストールすることはできません。全然多言語対応と言えず、騙されたと思いました。しかもWindows 8 は中途半端にタブレットを意識していて、たいへん使いづらいです。これで16年使ってきて、それなりに愛着のあったWindowsを完全に見限る気持ちになりました。

驚きの小型パッケージ

 Appleらしく大変シンプルな包装。本体と電源コードだけです。
すべての写真-78
Apple iPhone 5s + iPhone 5s back camera 4.15mm f/2.2

スポンサーリンク

性能に対してかなり小さい本体

 最近はWindowsでも超小型PCが出ていますが、性能は抑え気味です。対してMac miniはかなりパワフルなのにこの小ささ。
 ボールペンとの対比。
すべての写真-80
Apple iPhone 5s + iPhone 5s back camera 4.15mm f/2.2

台湾と日本のMac mini の価格はほぼ同じ

 私はメモリが8GBのモデルを買いましたが、価格はほぼ日本と同じでした。最近ちょっと円高ぎみなのを鑑みると、台湾のほうが少しばかりお得かもしれません。

27インチディスプレイにつなぐと、大変快適

 周辺機器はWindows デスクトップPCで使っていたものがそのまま流用できます。27インチのモニタにつなげるとなかなか圧巻です。Mac  book air の13インチの画面はちょっと小さいなと思っていたので、27インチの大きさでMac OSを使えるのは大変快適です。

-デジタル

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.