台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

お役立ち

猫の糞や尿の被害から開放されるための3つの方法。猫との縄張り争いに勝利

投稿日:2017-10-19 更新日:

日本に帰ってきて、いちばん困ったのがいつも家の前の花壇にネコがいつも糞や尿をしていることでした。

母が入院している間に、うちの花壇がネコたちのトイレとなってしまったようです。

ネコ自体は好きなのですが、人通りの多いうちの前が猫の糞だらけというのは大変まずいです。尿をしたあと砂をかけるためか、花壇の外にまで砂が飛んで、見た目もよくないです。

しかも、ネコの糞はビックリするほど臭く、10メートル以上離れても臭います。猫の糞はなぜあんなに臭いのでしょうか。ウチの犬の糞はそれほど臭くないのに、同じ愛玩動物でも全然違います。

イヌは役に立たず

イヌがいるんならネコが花壇に来たら、追い払ってくれるのではという期待がありましたが、うちのイヌは全然役に立ちません。人が来た時はギャンギャン騒ぐのに、猫が来たら完全スルー。ネコを怖がっているフシもあります。

一度、黒ネコがうちの花壇に悠然と糞をしている現場を押さえたことがありますが、そのクロネコはかなり大きく、いつも犬の散歩の時に脅してくるネコでした。

黒猫の写真

イヌが役に立たないので、自分でなんとかしようといろいろ試してみました。

1.木酢液(もくさくえき)

まずネットやお店で調べて知ったのは「木酢液(もくさくえき)」。最初は読み方が分かりませんでした。

この木酢液は木材を乾留した際に生じる乾留液の上澄分のことで、炭焼き時に副産物として製造されたそうです。

植物由来だから花壇などに使っても大丈夫とのこと。

木酢液の効果

早速使ってみると、効果はあって、しばらくネコは寄り付かなくなりました。なかなかの効果です。ただし、3日ほどでまたネコが来て糞をするようになったので、まいてから3日たったらもう一度まく必要があります。

木酢液のデメリット

木酢液は効果があり、ネコの糞から開放されましたが、木酢液自体がかなり強い臭いを発します。

その臭いとは「正露丸」の臭いです。ちょっと調べると、木酢液と正露丸に使われるクレオソートは同じ成分なので、木酢液の臭いも正露丸と同じとのこと。

私は正露丸の臭い自体は大丈夫なのですが、うちの前を通る人が不快な気持ちになるかもしれないので、うちで使うのはちょっと遠慮しておくことにしました。

人通りが少ないところや、家の庭なら問題なく使えると思います。

スポンサーリンク

また、木酢液は猫や犬、イタチとか動物を寄り付かなくさせる効果のほかに、害虫を寄せ付けない効果もあるそうです。虫の害に悩まされている人には良いと思います。

2.コーヒーの粉のカス

ネットで調べると、コーヒーをいれた後の粉のカスもネコが嫌がる臭いとのこと。木酢液もコーヒーも植物を焦がしたものなので、ネコは焦げた臭いが苦手なのかもしれません。

コーヒー豆のカスの効果


さっそくコーヒーの粉のカスをまいてみると、ネコは寄り付かなくなりました。

コーヒーは毎日飲むし、毎日コーヒーのカスは出るのでこれは良いと思って続けていました。コーヒーをよく飲む人ならゴミの有効利用もできるし、とても良い方法です。

コーヒー豆のカスのデメリット

しかし、コーヒー豆のカスは木酢液より効果が弱いらしく、コーヒー豆のカスがまかれていないところが少しでもあると、そこにネコはすかさず糞をしていました。

糞をされたところは、糞を取り除いてコーヒー豆のカスをきちんとまいておかなければなりません。

私は毎日かなりのコーヒーを飲むので良いですが、コーヒーをあまり飲まないという人はなかなか続けるのが難しい方法だと思います。

3.「ネコ専用 立入禁止」という薬剤

妹が買ってきた「ネコ専用 立ち入り禁止」という製品も使ってみました。こちらはネコがいやがるハーブの臭いなどをまぜこんだ粉状のものをまくだけなので簡単です。

大容量で畳約19枚分の広さに使えるというのもお得です。土や植物にやさしいパーライトを使用しているので、花壇の植物に悪影響もありません。

ネコ専用立入禁止の効果

こちらも木酢液とコーヒー豆のカスと同様、ネコは来なくなり効果がありました。ただやはり効果があるのは3,4日だったので、根気よくまく必要があります。

ネコ専用立入禁止のデメリット

この「ネコ専用 立入禁止」は変な臭いはしないし、特別目立ったデメリットはありません。ただ木酢液やコーヒーのように他の用途には使えない単機能のものなので、猫よけ以外の使い方が無いことがデメリットといえます。

最終兵器・猫よけの機械

調べてみると、「ガーデンバリア」というネコを寄せ付けないようにする機械があるようです。ネコが来るとセンサーが反応し、光ったりネコが嫌がる音を出して撃退してくれる機能が付いています。

木酢液もコーヒーのカスも専用の薬剤も効かない場合でもこれを付けるとネコは寄ってこなくなるそうです。

うちの場合、今のところコーヒー豆のカスと「ネコ立入禁止」でネコが寄り付かなくなっているので大丈夫ですが、ネコがさらに進撃してきたら、この機械の導入を検討してみようとおもいます。

ネコの糞の臭い消しには重曹

以上、今のところネコとの縄張り争いに勝利していますが、コーヒーや薬剤の効果がなくなると、すかさずネコが糞をしている時があります。

そういう時は仕方がないので、猫の糞の臭いをどうにかしなければなりません。ネコの糞のすごい臭いを消すには、やはり重曹が効果的です。重曹を水でといてまくと大体の場合だいじょうぶです。

ネコは一度自分の縄張り・テリトリーであると認識したところはなかなか手放さないそうです。私も長期戦に備えてコーヒーとネコ専用立入禁止を買い揃えてがんばります。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-お役立ち
-

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.