鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

中国 台湾

中国・東莞市の会社、国慶節の連休明けに行くと工場は「もぬけの殻」。夜逃げ同然に中国から生産拠点を移す会社が増える。サムスンやマイクロソフトも東南アジアへ拠点を移す。

投稿日:

 中国の工業地帯である広州、深圳と香港の中間に位置する一大工業地帯・東莞市にも不況の波が次々と襲っています。中国は10月1日から9連休というゴールデンウィークでしたが、連休明けに出勤してみると工場がもう無かったという事態が起こっていて、さすがの中国人も呆れています。

f:id:kotobuku:20151013000349j:plain

連休明けの工場はもぬけの殻

 今回、9連休中に夜逃げ同然に中国から撤退したのは「金寶電子廠」という会社で、台湾資本の企業だということです。台湾の企業はエグいことをしますね。台湾人は優しくて親切な人が多いですが、企業はけっこうあくどいところがあります。
 報道によるとこの台湾企業は工場を連休中に中国からタイに完全に移してしまったとのこと。この企業の工場に勤めていた中国人は突然のことに怒り、抗議していますが、もうどうしようもありません。

hk.apple.nextmedia.com

スポンサーリンク

習近平頼みの綱のIT企業、軒並み苦戦

 不動産バブル崩壊、株式バブル崩壊後、中国共産党が唯一頼みにしていた中国のIT企業は苦戦を続けています。先日書いたファーウェイやZTE等の一流と言われるところも例外ではありません。

www.koutetsuteki.com

サムスン、マイクロソフトも脱中国を図る

 同じように、夜逃げ同然に中国から脱する企業も多いようで、サムスンの韓国人経営者も工場の従業員を残して逃げ出し、残された人々は抗議しています。マイクロソフトはさすがに夜逃げ同然に逃げることはしませんが、東莞にあるノキアの工場をベトナムに移すことを決定しています。

急に無職になった工場の従業員が暴動→武力によって制圧する中国警察

 経営者に逃げられ、急に無職になった工場の人達は抗議活動を行いますが、中国警察に武力で鎮圧されています。中国の景気減速で、このような状況がまだまだ続くと思われます。

-中国, 台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.