「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

中国 台湾

中国人民元、史上最大の切り下げ。台湾ドルも下落し、台湾株は暴落。中国進出の台湾企業、個人投資家は大打撃を受ける。

投稿日:

 8月11日に中国人民元が2%も切り下げされました。この史上最大の切り下げによって台湾にも大きな影響が出ています。

http://www.flickr.com/photos/78552401@N00/3990218040
photo by zieak

人民元切り下げに合わせ、台湾ドルも下落。台湾株も軒並み下落

 元の切り下げに合わせて、台湾ドルも対米ドルで下がってしまったようです。そして株もかなり下がったとのこと。

スポンサーリンク

【動画】人民幣重貶 拖累台幣貶值3.2角-民視新聞

中国に進出した台湾企業にも大きな影響

 中国には台湾企業が数多く進出していますが、中国人民元で資産を持っているところは一瞬のうちに2%の資産が吹き飛んだ形になります。とはいえ、輸出を主体とする企業は競争力が高まるので総体的にはプラスになるかもしれません。

人民元の高騰を予想して人民元を買いまくっていた台湾人は大損

 数年前に台湾の銀行が台湾ドル→中国人民元の両替を解禁しました。人民元建ての預金もできるようです。昨年までは中国の景気は好調で、人民元が切り上がると思っていた人が多いようです。台湾の投資家や年金生活者は競うように人民元を買いまくっていました。そういう人たちは一瞬にしてかなりの損をしてしまうことになりました。

-中国, 台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.