「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

写真 台湾

「知多娘」×「台北娘」第5回台北国際コミック&アニメフェスティバル(台北国際動漫節)の2日目ライブ

投稿日:2017-02-08 更新日:

 2月2日から6日まで行われた「第5回台北国際コミック&アニメフェスティバル」(台北国際動漫節)の二日目、「知多娘。」と「台北娘。」のコラボによるライブに偶然通りかかったので、Canon EOS 6DとSigma 50mm F1.4 Artで撮ってきました。

 マイクロフォーサーズのズームレンズでも撮ったのですが、やはりフルサイズ+シグマのアートレンズに比べるとかなり劣るので、シグマで撮った分だけを載せます。単焦点なのでかなり構図が限られるのが残念です。でもF1.4開放で撮っても解像力抜群のバケモノレンズの描写はさすが。

 「知多娘。」は日本の愛知県知多半島をPRするために生まれたご当地アイドルユニットで、各町や各市ごとにイメージキャラクターがいるようです。

【東浦町】東浦未来

 台湾でのライブでのメインMCをしていた東浦未来。パフォーマンスも気合入っていました。

IMG_7099

 「知多酒で乾杯」という曲?の時、観衆とグーパンチするのが恒例のようでした。

IMG_7131

 ファンを大切にしていて、ホスピタリティにあふれてました。

【半田市】半田酔子

 3月に卒業するそうで、台湾に来るのは最後とのことで残念です。


IMG_6918

【内海】内海小吉?

 着物の柄から多分内海担当の人だと思いますが、間違えていたらすみません。
 終始笑顔を振りまいてました。

IMG_7173

【阿久比町】 阿久比蛍

 蛍が有名な町だそうで、名前もホタル。かなり癒し系の感じ。

IMG_7179

 他の方は単焦点の限界で、上手く撮れませんでした。最終日にはF2.8ズームを持っていって撮ったので、それはまた別記事でUPします。

 以下は「知多娘。」の姉妹ユニット(?)の「台北娘。」の方々。

台北娘 しゅっ

 真ん中の人。名前が周だから「しゅっちゃん」だそうです。台北娘は結成1年なので初々しい感じ。

スポンサーリンク

IMG_6920

台北娘 ワン

 日本語学科の高校生とのこと。手足が長くてパフォーマンスが映えます。

IMG_6959

台北娘 ユキリ

 右から二番目の人。日本語が一番上手で通訳の役割もしてました。

IMG_6970

おまけ

 「知多娘。」ではないですが、通りすがりに見た日本のアイドルユニット。

 歌がかなり上手くて聞き入ってしまいました。

IMG_7234
 
IMG_7224

 グループの名前が分からずじまいで残念。また台湾に来てくれると良いのですが。

シグマアートレンズの威力

 久々にこのレンズを持ち出しましたが、F1.4開放からバリバリにシャープかつ絶妙なボケを醸し出す描写に改めて感動。性能は最高なのですが、重すぎてあまり持ち歩いてないですが、積極的に持ち出そうと改めて思いました。

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

 私が買った2年前より、かなり安くなっていてお買い得過ぎる値段になってました。

 「第5回台北国際コミック&アニメフェスティバル」(台北国際動漫節)全体のレポートはこちら。

www.koutetsuteki.com

 最終日には5,000枚くらいまた写真を撮ってしまったので、それもゆっくり載せていこうと思います。

-写真, 台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.