「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

NHK「超貧困女子高生」捏造疑惑、台湾ニュースでも取り上げられる。台湾人は「NHKの価値観がおかしい」と一刀両断。

投稿日:

 今ネットを騒がせているNHKが放送した「超貧困女子高生」捏造疑惑が台湾のメディアでもニュースとなって取り上げられてしまいました。

炎上の概要

 この炎上したNHK報道によると女子高生はパソコンを買うお金がないため、キーボードだけ買い、タイピングの勉強をしているとのことでした。しかし、映像に映っていたペンが2万円以上のものだったり、ワンピース全巻など漫画をたくさん持っていたり、プレミア付きのDVDやアニメのグッズをたくさんを持っていたりで、本当に貧困なのか疑われていました。

 さらに映像に映っていたイラストからこの女子高生のTwitterが特定され、1,000円以上の高価なランチを何度も食べていたり、ワンピースの映画を何度も観ていたり、ワンピースグッズを爆買いしたりと、散財ぶりが明らかになってしまいました。

 いまどきパソコンは3万円以内で買うことができます。中古ならもっと安く買えるものもあります。NHKでとりあげられた女子高生がTwitterにアップしているグッズとペンセットを買うだけの金があるなら、十分買うことができます。

 そのため、この超貧困女子高生というのはNHKの捏造もしくは「やらせ」ではないかと疑われています。

台湾の人の反応

 台湾のニュースサイトにとりあげられ、台湾人がコメントしています。

NHKがこれを貧困というならNHKの価値観はおかしい。
本当の貧困を知らないのか。
ワンピースのグッズを買えるのに、パソコンを買う金はないのか。

スポンサーリンク

などなど、ほぼ日本と同じような反応です。


節目哭窮打「無腦鍵盤」 女高中生私下狂買「航海王」 | ETtoday國際新聞 | ETtoday 新聞雲

 中にはこの超貧困女子高生うららさんを「典型的な腐女子である。男のオタクはウソをつかないが、腐女子はウソばかりつく」というコメントも寄せられていて、台湾腐女子が反論を書き、論争となっています。

「NHKの価値観がおかしい」

 台湾人が放った「NHKの価値観がおかしい」という言葉がこの一連の騒動を表していると思います。取材をしているときも編集をしている時も、高給取りのNHKの人はマンガやアニメグッズが部屋にあふれるこの女子高生の家庭を貧困と疑わなかったのかもしれません。これだけ価値観が離れてしまった人たちが日本国民だけでなく日本に住んでいる外国人から視聴料を取り立てて、番組を作っているというのは残念です。

 NHKは検証もせずに未成年の学生を顔出しで実名入りで報道、ネットで炎上して同級生の証言などから住所まで特定させてしまったことをどう責任取るのでしょうか。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.