台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

台湾

台湾人へのおみやげには「関西弁ミルククランチ」がオススメ。個包装それぞれに関西弁が書いてあり、関西弁好きの台湾人に人気。

投稿日:

 この間帰国した際に、学生たちにおみやげとして「関西弁ミルククランチ」を買って帰りました。

P1680382
Panasonic LUMIX GM1S + 14mm F2.5

関西弁が大好きな台湾人

 台湾の人はなぜか関西弁の響きが心地よく感じるらしく、毎年「関西弁を教えてほしい」という要望が多くあります。
 また不思議な事に、台湾の学生は勝手に関西弁のイントネーションになってしまう人がいて、一応標準語を教えなければならないので直すのに苦労します。

 この関西弁ミルククランチは、簡単な関西弁を教えることもできるし、一石二鳥です。

P1680385
Panasonic LUMIX GM1S + 14mm F2.5

 それにしても、ふつうのミルククランチに関西弁をつけることにより、おみやげにしてしまう大阪の人の商魂には脱帽です。関西弁クッキーもありました。それぞれ40〜50個入っていて、価格も1,500円くらいだったのでなかなかお買い得です。

関西弁教育の本

 わたしは関西の大學に通っていたので、関西弁はわりとできるほうだとおもいますが、正しい関西弁となると自信がないです。関西弁の教材はないかと調べてみると、けっこうあるようです。

聞いておぼえる関西(大阪)弁入門

聞いておぼえる関西(大阪)弁入門

スポンサーリンク

 関西弁訳の古典なんかもありました。

ソクラテスの弁明 関西弁訳

ソクラテスの弁明 関西弁訳

 論語だったら、台湾人の学生はみんな内容を知ってるので分かりやすいかもしれません。

関西弁超訳 論語

関西弁超訳 論語

 今は標準語を教えることに精一杯ですが、そのうち関西弁も絡めた日本の文化も教えていきたいです。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.