台湾・中国・香港 中華情報ブログ

鋼鉄台湾

台湾

台湾人のツウィ(周子瑜)・まちゃりん(馬嘉伶)出場のNHK紅白歌合戦、良かった曲まとめ

投稿日:2017-12-31 更新日:

こんにちは! ことぶく(@kotobukujp )です。

台湾人アイドルが2人も出演するNHK紅白歌合戦、台湾が懐かしくて十数年ぶりくらいでほぼ通しで見ました。

ことぶく
台湾人のツウィ(周子瑜)・まちゃりん(馬嘉伶)を中心に、気になった歌とかをまとめてみました。
台湾人アイドル・ツウィ(周子瑜)

台湾人アイドル・ツウィ(周子瑜)

台湾人 ツウィ(周子瑜)所属のTWICE「TT」

NHK紅白歌合戦で台湾人アイドル・ツウィ(周子瑜)が所属する韓流アイドルグループ「TWICE」が熱演しました。

日本のテレビ、それもNHK紅白歌合戦という大舞台でツウィを見られるのは感無量です。

ツウィ(周子瑜)は中国人から圧力やイジメを受けて、痛々しい謝罪動画をアップさせられるという事件があって、その時のイメージがまだ強いのですが、元気に踊る姿に泣きそうになりました。

歌ったのはこの曲「TT」日本語バージョン

Amazonの音楽サービスの聴き放題「Amazon Music Unlimited」で無料で聞けます。

Amazon Music Unlimitedは30日間無料で利用できます(期間内に解約すればいっさいお金はかかりません)

→ Amazon Music Unlimited 無料体験はこちら

流行っているという「TT」ポーズを審査員の「ひふみん」や司会者でやっていました。

そんな中、副音声で中継をしているバナナマンのカイザー・設楽統と日村が「TT」ポーズと見せかけてオードリー春日の「鬼瓦」をしていて、さすがバナナマンと思いました。

さらに乃木坂46の「インフルエンサー」では日村が大写しで大暴れしていました。

TBSラジオ「JUNK・バナナムーンGOLD」で裏話が聞けるのが楽しみです。

台湾人 まちゃりん(馬嘉伶)所属の AKB48「紅白メドレー」

同じく台湾人アイドルでAKB48に所属するまちゃりん(馬嘉伶)も出演しました。

目を皿のようにして探したが、アラフォーのオッサンの目には若い女子はだいたい同じに見えて、なかなか見つけれず残念。

今年は視聴者からの投票で曲を選んだということで、この3曲をメドレーで歌っていました。

1曲目「大声ダイヤモンド」

2曲目「365日の紙飛行機」

3曲目「11月のアンクレット」

スポンサーリンク

「大声ダイヤモンド」は懐かしいですね。「大声ダイヤモンド」と「365日の紙飛行機」はAmazonプライム会員なら無料で聞けます。

Amazon Prime ミュージックは30日間無料で利用できます(期間内に解約すればいっさいお金はかかりません)

→ Amazon Primeミュージック無料体験はこちら

X JAPAN「ENDRESS RAIN」「紅」

『第48回NHK紅白歌合戦』の後、解散したX JAPAN。hideは天に召されてしまいましたが、当時のメンバーにSUGIZOを加えての熱演。

しかも初期の名曲「ENDRESS RAIN」と「紅」が聴ける感激。

「ENDRESS RAIN」と「紅」はこのアルバムに入っていて、Amazonの音楽サービスの聴き放題「Amazon Music Unlimited」で無料で聞けます。

Amazon Music Unlimitedは30日間無料で利用できます(期間内に解約すればいっさいお金はかかりません)

→ Amazon Music Unlimited 無料体験はこちら

安室奈美恵「HERO」

「スーパーモンキーズ」時代から見ていたので、最後の紅白出場となる今回は感慨深かったです。

純白のドレスに身を包み、すっかり淑女となった安室奈美恵。

小室哲哉時代の歌がやっぱり好きですが、この「HIRO」もすばらしい歌です。

竹原ピストル「よー、そこの若いの」

以前に竹原ピストルが組んでいたグループ「野狐禅」時代からのファンだったので紅白初出場は嬉しいです。

Amazon ですぐダウンロード購入できます。

倉木麻衣「渡月橋」

国産アニメが100周年、今までに作られたアニメが10,000作というナレーションで始まって、誰の歌だと思ったら、倉木麻衣でした。安定の「名探偵コナン」の主題歌。

すごく久しぶりに倉木麻衣を見ましたが、すごくきれいになってました。

丘みどり「佐渡の夕笛」

アラフォーともなると、昔は全然いいと思わなかった演歌が心にしみるようになりました。

特に丘みどりの「佐渡の夕笛」が良かったです。Amazonプライム会員なら無料で聞けます。

Amazon Prime ミュージックは30日間無料で利用できます(期間内に解約すればいっさいお金はかかりません)

→ Amazon Primeミュージック無料体験はこちら

ウッチャンの安定感のある司会

紅白歌合戦というとジャニーズがいつも白組の司会でしたが、今年はウッチャンナンチャンの内村がやっています。

ウッチャンの司会は危なげなくて、安心して見られました。

8年以上海外にいて、紅白歌合戦をゆっくり見たのは本当に久しぶりでした。テレビ自体殆ど見ないのですが、たまに歌番組見ると良いものですね。

台湾女子2人の奮闘にも関わらず、白組優勝で幕を閉じた第68回NHK紅白歌合戦、ひさびさに年末気分を味わわせてもらいました。

-台湾
-, ,

Copyright© 鋼鉄台湾 , 2018 All Rights Reserved.