台湾

TWICE・ツウィ(周子瑜)は19年ぶりの台湾人紅白歌合戦出場者?AKB48・まちゃりん(馬嘉伶)の立場は?

投稿日:2017-12-30 更新日:

第68回NHK紅白歌合戦台湾人歌手・ツウィ(周子瑜)が所属する韓国の女性アイドルグループ「TWICE」が初出場します。

ツウィ(周子瑜)韓流アイドルグループ「TWICE」の台湾人メンバーの写真

TWICE・ツウィ(周子瑜)

蔡英文総統当選の一因となったツウィ(周子瑜)事件

ツウィ(周子瑜)といえば、台湾の現総統である蔡英文の選挙前に中国に謝罪させられるという痛ましい事件があり、当時世界中で話題となりました。

2016年
韓流アイドルグループ「TWICE」に加入した台湾人ツウィ(周子瑜)、中国大陸での活動予定がすべて白紙に

 16歳の台湾人女子ツウィ(周子瑜)が韓流アイドルグループ「TWICE」に加入しましたが、所属事務所「JYPエンターテインメント」ホームページの国籍欄が中国に配慮して「出生地:台湾」になっていたという ...

そのツウィ(周子瑜)が紅白歌合戦に出場ということで、感慨深いものがあります。

リハーサルでは紅白にちなんで赤と白の衣装に身を包み、報道陣に「TT」ポーズをキメていたとのこと。

紅白歌合戦出場の韓流アイドル「TWICE」の「TT」ポーズの写真

TWICEの紅白歌合戦用衣装(「音楽ナタリー」より引用)

しかし、この「TT」ポーズ、日本ではもちろん見たこともありませんし、韓流人気が日本とは桁違いの台湾でも全然見たことがないのですが、、、

マスコミが無理やり流行らそうとしているような。

そんなマスコミの思惑とは関係なくツウィ(周子瑜)はかわいいので、明日の紅白歌合戦は十年ぶりくらいに見てみようと思います。

安室奈美恵も最後ですしね。そこまで安室ファンではありませんが、90年代に学生だった世代にはやはり特別な存在です。

ツウィ(周子瑜)は19年ぶりの台湾人出場者?

日本と台湾のマスコミはツウィ(周子瑜)が19年ぶりの紅白出場を果たした台湾人歌手と言っています。

マスコミによると過去に紅白に出場した台湾出身者は欧陽菲菲、ジュディ・オング(翁倩玉)、テレサ・テン(鄧麗君)、ビビアン・スー(徐若[王宣])とのこと。

そしてツウィ(周子瑜)は1998年にビビアン・スー(徐若[王宣])が音楽ユニット「ブラックビスケッツ」の一員として出演して以来、19年ぶりなんだとか。

1998年のビビアン・スー出場のときは、リアルタイムで見た記憶があります。それからもう19年かと感慨にふけりました。

AKB48のまちゃりん(馬嘉伶)

ただ、ふとAKB48の台湾人メンバー・まちゃりん(馬嘉伶)は出場していなかったのかなと疑問が出てきたので、ちょっと調べてみると、2015年に紅白に出場していたようです。

まちゃりんのtwitterにもハッキリ書いてあります。

今年も出場するようですが、マスコミはこんなちょっと調べたらすぐ分かるようなことをなぜチェックしないんでしょうか。

AKB48は人数が多すぎてチェックできなかったのかもしれませんが、あまりにお粗末です。

日本のマスコミの体たらくにはもともと期待していませんでしたが、台湾の国営の新聞社(中央社)もまちゃりん(馬嘉伶)をスルーしていたのにはガッカリしました。

TPE48が始動して、阿部マリアがAKB48から移籍するということで、話題となっていましたが、まちゃりん(馬嘉伶)にももっと注目が集まればと願います。

まちゃりん(馬嘉伶)がAKB48に加入してから2年余り、ずいぶん日本語が上達しましたし、台中の普通の少女だったのに、今は垢抜けてずいぶんきれいになっています。

ツウィ(周子瑜)の完成された美しさもいいけれど、まちゃりん(馬嘉伶)をはじめTPE48の子たちも変化する面白さがあります。

ということで、台湾好きの方は明日、まちゃりん(馬嘉伶)とツウィ(周子瑜)に注目して紅白歌合戦を鑑賞しましょう。

紅白歌合戦のツウィ(周子瑜)・まちゃりん(馬嘉伶)と気になった曲について書きました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-台湾
-, ,

Copyright© 鋼鉄台湾 , 2018 All Rights Reserved.