台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

マンガ 台湾

コトヤマ『だがしかし』第1巻読了。台湾でも人気の「うまい棒」を初め「フエラムネ」「ココアシガレット」など懐かしい定番の駄菓子が食べたくなる漫画。

投稿日:

 コトヤマ作『だがしかし』第1巻を読みました。
 駄菓子屋を継ぐよう父親に期待されている男子と、菓子会社社長令嬢であるロリータ風の衣装を着た女子による駄菓子グルメギャグ漫画です。

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

 1巻で登場する駄菓子は「うまい棒」「きなこ棒」「モロッコフルーツヨーグル」「フエラムネ」「ココアシガレット」など懐かしい定番の物ばかり。
 「うまい棒」は台湾でも日本からの輸入物が売られているくらいなので、今でも人気があるのは知っていましたが、

やおきん うまい棒 いろいろ味 40本

やおきん うまい棒 いろいろ味 40本

 「モロッコフルーツヨーグル」や

モロッコフルーツヨーグル (60付+おまけ10)

モロッコフルーツヨーグル (60付+おまけ10)

「ココアシガレット」等もまだ駄菓子の定番として人気があるんですね。

スポンサーリンク

ココアシガレット  30個入 Box(食玩)

ココアシガレット 30個入 Box(食玩)

 この漫画で描かれているような昔ながらの駄菓子屋は、今では見かけなくなってしまいました。まだ昭和だった頃、神社の横にあったように思いますが、平成になってからはとんと見かけません。
 だから駄菓子も廃れていったのかとおもいきや、流通形態を変えながら、まだ愛され続けていたとは。
 上記の駄菓子だけでなくて、「きなこ棒」や

やおきん きなこ棒 1本×30袋

やおきん きなこ棒 1本×30袋

 「フエラムネ」までAmazonで取り扱っていました。

コリス フエラムネ 8個×20袋

コリス フエラムネ 8個×20袋

 この漫画ではロリータ風の衣装を着た女子がかなり美味しそうに駄菓子を食べるため、読んでいると無性に駄菓子が食べたくなります。
[asin:B017X1SMZI:detail]

 台湾だと「うまい棒」以外手にはいらないので、残念です。台湾には台湾の駄菓子があって、どれも個性が強いモノが多くて面白いのですが、駄菓子は子供の頃の思い出があってこそのものなので。
 台湾には日本の昭和の駄菓子屋の雰囲気に似た店がまだまだ残っています。日本統治時代があったからかもしれませんが、雰囲気は日本の昭和駄菓子屋に似ているところもあります。
 観光で来て、そういう店によってみるのも楽しいかもしれません。台北中心部にはあまりありませんが、ちょっと郊外に行けばそういう店がけっこうあります。

-マンガ, 台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.