「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台湾でゲリラ豪雨の被害が相次ぐ。新北市では6人が川に流され3人死亡。彰化では洪水。火曜日までは前線が居座るため瞬間的な豪雨に注意。

投稿日:

 台湾に梅雨前線が下りてきたため、各地で瞬間的に大雨が降り、被害が相次いでいます。

Wet_boots (138)

新北市ではゲリラ豪雨により6人が川に流される

 台湾北部、新北市ではゲリラ豪雨により川の水かさが瞬間的に増し、6人が水に流されました。全員女性で子供も含まれています。
 3人は救助されたものの、残念ながら心肺停止状態で助かりませんでした。残りの三人はまだ見つかっていませんが、徹夜で捜索が行われるとのこと。

溯溪被沖走3死3失蹤 朱立倫:徹夜搜索-民視新聞

 日本でもゲリラ豪雨で犠牲になる人が多いですが、台湾でも近年ゲリラ豪雨が原因で亡くなる人が多くなっています。近くの人の話によると、こんな豪雨は50年住んでいて初めてとのこと。今年の台湾は数十年ぶりという異常気象で冬も夏も被害が続きます。

中部の彰化では洪水に

 中部の彰化では豪雨で民家が床上浸水しました。

暴雨淹水 彰化和美民宅淹到小腿肚-民視新聞

 東部もかなりの大雨で、特に山間部でかなり降りました。

火曜日まで前線が活発化、豪雨に注意。

 この前線の影響は火曜日まで続きそうで、その間今日のようなゲリラ豪雨が来ることも考えられるとのこと。この間、桃園国際空港が浸水し大変な被害が出ましたが、また同様な被害が出てしまわないか心配です。

気温は心持ち下がるが、クーラーは必要

 昨日までの37度クラスの暑さから、33度くらいまで気温が下がりました。37度から比べると33度だと随分涼しく感じるのが不思議です。とはいえ、雨で湿気が強いのでクーラーは必須なのは変わりません。夜10時ごろになって、やっと30度くらいまで下がったのでクーラーを付けなくてもよくなりました。日中から夕方にかけて暑くて何もできなかったので、これから仕事の準備とかをしようと思います。最近夜型生活を直して朝型に変えようとしていましたが、昼は暑くて活動できないので、また夜型に戻ってしまいそうです。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.