鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

台湾

一週間くらいずっと雨が降り続ける台湾。週末には晴れるが、月曜日にはすぐ北から他の前線が接近し、また雨になるとか。だんだん秋に近づく台湾。

投稿日:

 台北は一週間くらいずっと雨が降っています。ちょっと前の予報では、9月2日には止むと言っていたのに、今日の予報ではまだまだ降り続けるとのこと。

f:id:kotobuku:20150901232654p:plain

前線が停滞し続ける台湾

 この雨をもたらしているのは、西南から接近し停滞している前線のようです。この時期にこれほど降り続けるというのはここ5年位で初めてのような気がします。5,6月には渇水だったのが嘘のようです。

週末には晴れるが、月曜日にすぐ北から前線が接近

 予報によれば週末には晴れるそうですが、月曜日にはすぐ北から前線が接近するそうです。北からの前線なので、寒気をともなって寒くなるとのこと。ただそれですぐ秋になるかというと、そうはならないのが台北。30度以上の高温と20度くらいの天気を行ったり来たりしながら、急に冬になります。台北の秋の天気は「虎のようだ」とか「継母のようだ」とか形容され、台湾人でも怖れます。私も毎年この時期は体を壊すので、今から注意しておきたいです。

スポンサーリンク

【動画】9/1今不穩 明鋒面北抬至週末 逐日轉晴穩

 雨が降り続けると、今流行中のデング熱の拡大も心配です。www.koutetsuteki.com

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.