鋼鉄的

台湾、中国、香港のお話

マンガ

『進撃の巨人 17巻』、前巻に引き続き怒涛の展開。リヴァイ兵長の出生と幼少時の秘密、宿敵アッカーマンとの関係が明らかに。

投稿日:

 『進撃の巨人』17巻を読み終わりました。前巻で大きな山場を迎えたので、17巻はまったり進むのかなと思いましたが、怒涛の展開でした。ネタバレしない程度にちょっと書いてみます。

新たな能力を手に入れたエレン

 エレンが巨人に奪われた地区を取り戻す能力を手に入れます。前巻のラストの描写からこの力を手に入れたことが分かるのですが、かなり描写を飛ばしているので混乱しました。17巻を読む前に16巻をもう一度読んでおいたほうがいいかもしれません。
 こういう謎が謎を呼ぶ漫画は完結してから一気に読んだほうが楽しめると思いますが、完結するのを待っていられません。

リヴァイ兵長の出生と幼少時の秘密・宿敵アッカーマンとの関係が明らかに

 台湾でも大人気・最強の人類、リヴァイ兵長の出生と幼少時が明らかにされます。それぞれ伏線が張られていて、勘が鋭い人はすでに気づいていたようです。私はまったく気づきませんでした。
 また宿敵であるアッカーマンとの関係も明らかになります。こちらも伏線が巧みに貼られていたようで、気づく人はすでに気づいていたようです。

クリスタ=ヒストリアが本当にいい味を出してる

 最初の気の弱いオドオドした萌えキャラから芯を持った強い女性へと変化したクリスタ=ヒストリアですが、本巻では更にボケキャラに進化しています。今後どんなことをしてくれるのか楽しみです。

スポンサーリンク

「獣の巨人」の正体が明らかに

 しばらくぶりに出てきたベルトルトとライナーと「獣の巨人」。そしてなんと「獣の巨人」の中身が、本巻の最後で出てきます。既存キャラに似ているところからネットでも色々憶測が飛び交っています。
 しかし、どの説も確証を欠くため、かなり悶々とします。作者は本当に次の巻につなげるのが上手いです。伏線の貼り方といい、全部計算し尽くして描いてると思われますがすごいです。完全に作者の術中にハマってしまいました。

www.koutetsuteki.com

-マンガ

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.