台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

台湾

「私立恵比寿中学」の松野莉奈の訃報、台湾では死因を「過労死」として大きく報じられる。今月18日に台北でライブ予定だった。

投稿日:

 アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバーの1人である18歳の松野莉奈が突如死去したニュースが日本中を駆け巡っているようですが、台湾のメディアも大きく報じています。

今月18日に台湾でライブ予定だった

 AKB48をはじめとする日本のアイドルグループが台湾に来ることも多いですが、私立恵比寿中学も今月台湾・台北の「Legacy Taipei」で初のワンマンライブをする予定でした。

 しかし、突然のメンバー死去から10日後に果たして海外ライブができるのでしょうか。なかなか難しいと思います。

台湾メディアは死因を「過労」と報じる

 日本では誤報なようですがインフルエンザ脳症が死因だという報道もありますが、台湾メディアは「過労ではないか」と報じています。

 台湾メディアはこのアイドルの子が1日3時間しか寝ていなかったということから、過労が死因と推測しているようです。しかし、18歳の若者が3時間睡眠で死んでしまうものでしょうか。

 今台湾の大学で教えていて、試験前などはみんな何日も徹夜したり3時間程度の睡眠という学生もざらにいますし、、、

 台湾メディアは日本人=過労死というイメージがあるのかもしれません。

「中卒」~エビ中のイケイケベスト~

スポンサーリンク

「中卒」~エビ中のイケイケベスト~

松野莉奈18歲猝逝主因引議 「每天只睡3小時」過度勞累 | 娛樂星光雲 | ETtoday東森新聞雲

 死因が何にせよ、自分の半分くらいの歳で、教え子と同じ年代の子が亡くなるのはいたたまれないです。

 つい先日、台湾にライブに来た「知多娘。」と「台北娘。」を見てすっかりファンになってしまいましたが、応援しているアイドルが突然なくなってしまうとか想像すると辛すぎます。

www.koutetsuteki.com

 私が18歳の時、X JAPANのHIDEが突然亡くなり、過激な報道で視聴率を取ろうとした加熱したメディアのせいで、ファンが大勢後追いしてしまいました。今回のアイドルの死の報道もそうなってしまわなければ良いのですが。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.