「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台北市長・柯文哲が決定 「台北で使い捨ての割り箸や紙コップ等の使用禁止」。環境保護には良いが、、

投稿日:

台北市長・柯文哲が決定 「使い捨て」禁止

 台北市は来年4月から順次、使い捨ての割り箸とか紙コップ、おでんなどをいれる紙のカップの使用を禁止すると発表しました。来年8月からは台北市全体で施行されるようです。

 台北のコンビニやスターバックスなどで淹れたてのコーヒーを買う、自分でコップを用意しなければなりませんし、おでんを買う時も自分でお椀を用意しなければならなくなります。

もし自前で用意しなかったら、、、

 自分専用の水筒やお椀等を持ち合わせていなかった場合、店で食器を購入するか店にデポジットを払って借りなければならないそうです。

スポンサーリンク

台湾人の反応

 台湾の人の反応は両極端で、環境に良いという人もいますが、面倒くさすぎるという声もあります。店側の人たちは客が離れるのではないかと批判的な人が多いようです。

【和免洗餐具說BYE! 北市府明年4月推行】

来年8月以降台湾へ旅行する人も注意

 この「使い捨て食器禁止」は台湾人だけでなく、もちろん外国人旅行者にも適用されます。今後台北に旅行する場合、夜市などへ行く前に安い箸や食器を買っていったほうが良さそうです。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.