「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台湾も冬本番。街は完全防寒の人であふれるが、明日からまた暑くなり28度のところも。しかし、来週は12度となるらしく激しすぎる気温差。

投稿日:

 台湾もやっと冬らしくなりました。台北の街でも下のような完全防寒の人をよく見ます。
f:id:kotobuku:20151211163303j:plain
冬らしさ増す台湾 来週の北部は最低気温12度も | 観光 | 中央社フォーカス台湾

寒さに弱い台湾人

 しかし、気温は15度くらいなので、ダウンジャケットなどを着ると暑すぎるような気がします。私はパーカーを羽織るくらいでちょうどいいくらいです。
 台湾人は31,2度くらいでも涼しいというほど暑さに耐性があるものの、寒さには滅法弱いです。とはいえ、半袖で歩いているおじさんとかもいますが。

明日、明後日は25度以上になり、来週末には12度に下がる

 しかし、また明日から暑くなり、南部などは28度という真夏並みになるようです。
 そういえば、8年前の12月に南部の高雄に旅行に行った時、普通に海水浴をしている人がいました。
 その暑さは一時的で、また寒気が入ってきて、北部は12度に下がるようです。いつもながら台湾北部の温度はジェットコースターのような激しい上下をします。台北にはもう5年住んでいますが、まったく慣れません。

スポンサーリンク

気温の上下より、湿気と低気圧が厳しい

 けれど一番厄介なのは冬の湿気です。台湾北部は冬が雨季にあたり、雨が降り続けます。日本のカラッとした冬が懐かしいです。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.