「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台湾人の馬嘉伶(マ・チャリン、18)がAKB48チームBに正式加入。初の外国人正式メンバー。台湾でのAKB48人気巻き返しに期待。

投稿日:

 AKB48に初の外国人メンバーとして台湾人の馬嘉伶(マ・チャリン、18)が研究生の身分で加入することを去年末に記事にしました。

www.koutetsuteki.com

 それから1ヶ月ちょっとでチームBに正式加入となりました。

f:id:kotobuku:20160221211238p:plain
AKB48公式サイト|メンバー|馬 嘉伶

 台湾国営の中央通訊社でも大々的に報道されています。

ニックネームは「まちゃりん」

 中国語の名前の発音からそのまま持ってきたようです。ただ中国語で正式に発音すると、声調もあるし全然違う感じなのですが、わかりやすそうなのでいいのではないでしょうか。

台湾でのAKB48の巻き返しに期待

 前にもさんざん書いていますが、台湾ではAKB48は一部の男性ファンを除いて、あまり人気がありません。AKB48だけでなく、日本の女性アイドル人気自体が停滞気味で韓国の女性アイドルグループに大きく差をつけられている感じです。
 まちゃりん正式加入により、AKB48人気が台湾でも広がればと思います。

f:id:kotobuku:20160221212332j:plain

 アイドル人気は日本語学習に対する有力な動機となるので、日本語教師という職業柄からも、まちゃりんを押していきたいと思います。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 AllRights Reserved.