「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台湾バナナ1本25元(約100円)、史上最高値となる。立て続けに襲来した台風でバナナの樹が倒れ、価格急騰。高値は数ヶ月続く予想。

投稿日:

 8月、9月と立て続けに台湾を襲った台風の影響で、台湾のバナナ価格が急騰し、史上最高値をつけたそうです。

http://www.flickr.com/photos/32756097@N08/6011976194

バナナ一本、25台湾ドル

 バナナの樹は強風に弱く、台風の影響でかなり倒れてしまいました。そのため、1本25元(約100円)という値段にまで高騰してしまいました。台湾の物価は日本の約3分の1と考えると、日本だと1本300円くらいの感覚です。あまりに高すぎるので、台湾の人たちはバナナを避けて他の果物を主に食べているとか。

強颱接連襲香蕉價漲 1根要價25元-民視新聞

この高値は長期間続きそう

 多くのバナナの樹が倒れてしまったので、供給量が元に戻るのには8ヶ月くらいかかるそうで、この高値はまだまだ続きそうです。あらゆるモノが値上がりする中、台風で野菜も果物も値上がりが収まりません。馬英九総統が景気刺激対策として、家電製品を買ったら補助金が出るということをするそうですが、食費や住居費で手一杯で家電を買う余裕が無いという怨嗟の声が渦巻いています。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.