「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

民進党の蔡英文、明日正式に総統就任。台湾メディアは就任式のファッションに大注目、蔡英文は8年履かなかったスカートを履くのか。就任式には日本からも252人が出席。

投稿日:

 台湾では明日5月20日、民進党の蔡英文が正式に総統に就任します。中国との関係、日本との関係がどう変化するのかが取り沙汰されていますが、台湾メディアは就任式にスカートを履くのか、それともパンツスーツなのかに関心が集まっています。

外拍|小瀞|張子瀞

八年間スカートを履いていないという蔡英文

 蔡英文はいつもパンツスーツで、スカートを履いているのは見たことがないなと思ったら、8年ほどスカートで人前に出ていなかったとのこと。8年に及ぶ国民党政権の間、戦いの姿勢を崩さなかったということでしょうか。
 蔡英文の就任式は台湾でとても注目度が高く、蔡英文のスタイリストなどもテレビに出ていました。出席する閣僚などのファッションにも関心が集まっています。

520就職-台灣首位女總統 蔡英文就職造型引關注-民視新聞

馬英九は総統としての公務を終える

 本日が総統として最後の公務を終えた馬英九、終始笑顔で例年に無く機嫌が良いようでした。新聞に写真が載っていましたが、あんなに屈託のない笑顔の馬英九を見たのは初めてです。やはり総統という職のストレスは想像を絶するものがあったんでしょう。
 沖ノ鳥島で日本が台湾漁船を拿捕した事件がまだ解決しておらず、最後に馬英九が破れかぶれで何か大きなことを仕掛けてくるかもと危惧していましたが、どうやら大きな騒動は起こらなかったようでホッとしました。
 私は台湾に来て七年半ほどになりますが、馬英九執政の八年間は、台湾が徐々に中国に呑み込まれていくようで、ヤキモキする思いで過ごしていました。その国民党の政権にノーをつきつけた台湾がこれからどう変わっていくのか、楽しみです。

就任式には日本からも出席者も多数

 明日の就任式には日本から252人もの人が招待され、出席するそうです。今後台湾と日本の関係はより深まるでしょう。中国は各種の手練手管で台湾を締め上げていくでしょうが、日本との連携で乗り切ってほしいものです。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 AllRights Reserved.