台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

未分類

台湾の人気男性歌手 ショウ・ルオ(羅志祥)が北京で「僕らはみな中国人」と発言。台湾人から「人民元に跪いた」「台湾に帰ってくるな」とバッシングされ大炎上。SNSのファン数は大幅に減る。

投稿日:

 台湾の人気男性歌手 ショウ・ルオ(羅志祥)が、「僕らはみな中国人」と発言し、台湾人からバッシングを浴び、物議をかもしています。先日起きた韓国アイドルグループ「TWICE」のツウィ(周子瑜)の国旗騒動がまだ収まらない中、台湾人のナショナリズムは高揚し続けているようです。

LIVE DVD ジーシェンピントゥー (日本版)
ショウ・ルオ「僕らはみんな中国人」発言波紋 所属事務所が釈明/台湾 | 芸能スポーツ | 中央社フォーカス台湾

問題の発言は中国・北京の映画PRイベントにおいて

 ショウ・ルオ(羅志祥)の「僕らはみな中国人」という発言は北京で行われた映画のPRイベントでのもの。観客から中国大陸のスターと共演した感想を聞かれた際に答えたものだそうです。ツウィ(周子瑜)が韓国の番組で中華民国国旗を振っていただけであれだけ炎上する中国です。中国のファンを目の前にして台湾独立派的な言動ができなかったショウ・ルオ(羅志祥)の対応はある意味仕方がないところもありますが、ナショナリズムに燃える台湾人たちは「ショウ・ルオ(羅志祥)は人民元にひざまずいた」のだとか「支那豚」「台湾に帰ってくるな」等の厳しい意見が浴びせられています。

www.koutetsuteki.com

SNSのファン数が大幅に減る

 ショウ・ルオ(羅志祥)の発言に失望した台湾人の一部は、ファンをやめると公言し、facebookなどのファン数が大きく減りました。

ent.ltn.com.tw

若者に人気の台北市長・柯文哲(かぶんてつ)も同様の発言をしているが

 この騒動を受けて、一部のネットユーザーは台北市長・柯文哲(かぶんてつ)も「私は台湾人であり、中国人でもある」という発言をしているということを取り上げて、ショウ・ルオ(羅志祥)の発言に敏感に反応し過ぎではないかと言っています。

http://udn.com/news/story/7314/1450205-%E7%BE%85%E5%BF%97%E7%A5%A5%E3%80%8C%E6%88%91%E6%98%AF%E4%B8%AD%E5%9C%8B%E4%BA%BA%E3%80%8D%E8%A2%AB%E7%BD%B5%E7%BF%BB-%E6%9F%AFP%E4%B9%9F%E6%9B%BE%E6%9C%89%E9%A1%9E%E4%BC%BC%E7%99%BC%E8%A8%80%E2%80%A6udn.com

スポンサーリンク

 「私は台湾人であり、中国人でもある」というのは「私は台湾人である」と「私は中国人である」とともに台湾に住んでいる人のアイデンティティの一つです。政治家や実業家は「私は台湾人であり、中国人でもある」という立場を取り、ナショナリズムによる摩擦を避けようとしますが、ショウ・ルオ(羅志祥)もそういうニュアンスで述べたのだと思います。所属事務所も「ショウは生粋の台湾人、だが中華文化の教育を受けて育った中国人でもある」と釈明していますし。国名で言えば台湾=「中華民国」も略せば「中国」になってしまうとも言えますし。

日本びいきで日本のテレビにも多数出演するショウ・ルオ(羅志祥)

 ショウ・ルオ(羅志祥)は名前だけしか知らなかったのですが、ちょっと調べるとかなりの親日家のようです。月に一度は日本に来るという日本好きで、志村けんのギャグが大好きで、2013年には飛輪海から引き継いで台湾観光イメージキャラクターに就任しています。
 ショウ・ルオ(羅志祥)の音楽も初めて聴いてみましたが、なかなかカッコいいです。

羅志祥 Show Lo - 夠了 Let go (Official HD MV)

 日本版のCDも出ているようです。

 韓国アイドルグループ「TWICE」のツウィ(周子瑜)の国旗騒動のときにも少し書きましたが、中国も台湾も芸能に政治を持ち込みすぎだと思います。中国と台湾の関係を踏み絵のように使い、バッシングし合っても結局誰も幸せにしないと思います。

-未分類

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.