台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

台湾

季節外れの大寒波で台湾は真冬並みの寒さに。エビ養殖業者はエサに漢方薬を入れることでエビが凍死することを防ぐ対策をたて、大成功。

投稿日:

 台湾に季節外れの大寒波が襲来して、例年になく寒い春となっています。昨日から今日の冷え込みは特に酷く、真冬並みの寒さです。雨も降り続けていて、体感気温は6度前後となっています。
 台湾ではエビや魚の養殖が盛んですが、寒波が来ると魚やエビなどは寒さに耐え切れずに死んでしまうので、養殖業者は餌に漢方薬を入れるという対策をしているそうです。

f:id:kotobuku:20160325231950p:plain

 漢方薬をエサに混ぜると、エビは寒さに強くなり、寒波に耐えられるとのこと。有用菌との相乗効果でエビアレルギーも抑えることまでできるとか。
 漢方薬が人間だけでなくエビにも効くというのに驚きです。四千年の歴史は侮れません。

飼料加中藥.益生菌 魚蝦不怕寒流來-民視新聞

 私も2週間前から腹痛と風邪に悩まされていますが、漢方薬を飲んでどうにか持ちこたえている状況です。
 日本でも有名な葛根湯と、柴胡桂枝湯を飲んでいますが、体が温まり体の痛みも緩和します。

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

スポンサーリンク

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方柴胡桂枝湯エキス顆粒 45包

【第2類医薬品】「クラシエ」漢方柴胡桂枝湯エキス顆粒 45包

 日本なら普通のドラッグストアで漢方薬も買えますが、台湾のドラッグストアではほぼ取り扱っていません。
 漢方薬専門の店で「順天堂」シリーズのものを買えば良いと台湾滞在7年目にして知りました。漢方薬についてはまた詳しく書きたいと思います。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.