台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

台湾

端午節の4連休初日、各地の道路は大渋滞。交通部は「渋滞は無い」と現実逃避発言を繰り返したため、台湾人激怒。

投稿日:

 今日は台湾の端午節。facebookのタイムラインは粽(ちまき)の話題でもちきりでした。

zDSCF9587
www.koutetsuteki.com

今日から四連休

 台湾は端午節は祝日で休みとなります。今年は明日の金曜日も休みとする会社や学校が多く、4連休となっています。台湾は日本に比べて祝日も連休も格段に少ないため、連休を利用してあちこちに出かける人が多かったようです。

国道、高速道路は大渋滞

 4月に清明節連休があり、5月は全く連休がなかったため、久々の連休となった上に、原油価格が下がり、ガソリンが安くなったため車でレジャーに行ったり帰省する人が多く、あちこちで大渋滞があったようです。
 特に台北から南下する道はとんでもない渋滞で、高速道路に上るまでに1時間以上かかったとか。

スポンサーリンク

交通部は「渋滞はない」と言い、台湾人激怒

 しかし、政府の機関である交通部の責任者は渋滞は無い、市民は気にしすぎと言い切ったため台湾人から猛反発を受けています。台北市は慢性的に渋滞気味だし、各地の高速道路も休みになると大渋滞です。政府も見て見ぬふりをするよりどうにか対策してほしいものです。

2016端午-國道塞車 交長:小壅塞別過度放大-民視新聞

 台湾人は日本人が想像できないくらい酷い運転をする人もいるので、はやく自動運転技術が上がり、自動運転車の世界になって欲しいです。そうすれば酷い渋滞もなくなると思います。
 台湾に住んでいて、ほとんどのことは慣れたというか、諦めがついているんですが、交通のことは命にかかわることなのでなんとかして欲しいです。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.