台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

台湾

グルーポンが台湾から完全撤退。原因は地元企業GOMAJIなどの攻勢や、クーポン券をめぐるトラブル続きとのこと

投稿日:

 クーポンサービスの草分けグルーポンが台湾から完全に撤退するとのこと。
 グルーポンといえば、日本のひどい「おせち料理詐欺」で悪いイメージしかありませんでしたが、台湾では2010年の開始からかなり人気がある様子だったので驚きました。

台湾グルーポンもいろいろトラブルを抱えていた

 ニュースによると、台湾もグルーポンも広告と実際のサービスが異なっていたというトラブルが相次いでいたそうです。更に、クーポンなどの割引が大好きな台湾人が殺到しすぎてレストランの予約が全然取れなかったりしたそうです。

スポンサーリンク

グローバル企業ではなない地元企業の攻勢に負けた

 さらに、グルーポンの仕組みを真似た地元の企業GOMAJIなどが現れ、グルーポンの牙城を切り崩していったそうです。アメリカに本社があるグローバル企業のグルーポンは、台湾現地の消費者の動向を捉えきることができず、細かなサービスができなかったため、地元の類似企業に完全に負けました。なんでもグローバル化していく世界ですが、地元のローカルな企業のほうが強い場合もあるようです。
 さらに、台湾人はこういうクーポンサービスに頼らず、オークションサイトなどを使い、友達同士で一括購入するひとも多くいます。私の友達もしょっちゅうみんなでスイーツ等を「団購(いっかつこうにゅう)」しています。

GROUPON宣布即日起 終止台灣營運-民視新聞

 今のところ、日本のグルーポンは続けるようですが、台湾のようにローカル企業が力をつければ撤退せざるを得なくなるかもしれません。私のように「グルーポン=ひどいおせち料理」という印象が残っている人もまだいると思いますし。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.