台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

台湾

気温は5度以下と台湾なら凍死者が出る寒さ。コタツなどの暖房器具があるので全然寒くない。台湾ニトリでコタツ購入を検討中。

投稿日:

 昨日の日本は20度以上と、半袖でもいいほどの好天でしたが、今日は打って変わって厳しい寒さ。気温も5度以下と、台北なら凍死者が出る温度です。

コタツは偉大

 こう寒くても、部屋の中にはコタツと暖房があるので寒くありません。特にコタツはは効果絶大です。

山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ(75cm正方形) ブラック ESK-753(B)

山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ(75cm正方形) ブラック ESK-753(B)

スポンサーリンク

 台湾は日本統治時代に日本食等の文化が根付きましたが、コタツは根付きませんでした。イス文化である台湾で、コタツは相性が悪かったのでしょう。台湾では一般にコタツを売っていないのですが、台湾各地にあるニトリに行けばコタツを買うことができます。この間の強烈な「帝王寒流」では、貧弱な暖房設備では耐え切れなかったので、来季はコタツ導入も検討中です。

明日はもっと冷え込む

 明日は零下まで気温が下がるようで、夕方には雹が降っていました。身を切るような寒さに死にそうになっていると、周りの日本人はコートも着ずに、手袋も付けずに普通に歩いていました。台湾に7年住んで、ほとほと寒さによわくなってしまいました。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.