「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

中国 台湾

中国の裁判所の公式中国版ツイッターが突然台湾の人気歌手ジェイ・チョウ(周杰倫)を「日本人の雑種」と中傷。ジョリーン・ツァイ(蔡依林)も日本旅行をしただけで中国で大炎上。

投稿日:

 中国の裁判所の公式中国版ツイッターが台湾の人気歌手ジェイ・チョウ(周杰倫)を中傷し、それに対してジェイ・チョウ(周杰倫)側が抗議。中国の裁判所側はすぐに謝罪したそうです。

中国版ツイッター(微博か?)で突然の中傷

 中国の甘粛省臨夏回族自治州和政県にある裁判所の中国版ツイッター公式ページで突然ジェイ・チョウ(周杰倫)に対するとんでもない中傷を始めました。
 その内容は「ジェイ・チョウは自分で日本人との雑種だと言っていた。歌もひどい。まるでお経を唱えているようだ」という酷いものです。

僕はとっても忙しい(DVD付)
「日本人との雑種」中国の裁判所がジェイ・チョウを中傷、抗... - Record China

日本びいきのジェイ・チョウ(周杰倫)

 まず中国の裁判所の人が事実誤認してて、ジェイ・チョウ(周杰倫)は両親ともに台湾人で日本人の血は入っていないはずです。祖母は日本統治時代に育ち、日本語も話せるそうです。
 また、ジェイ・チョウ(周杰倫)は多くの台湾の青年と同じく、日本のアニメや漫画、音楽に親しみを持っていて、日本の漫画を原作とした香港映画『頭文字D』には主演しているほどです。

周杰倫 Jay Chou 新曲【 說走就走 Let's Go】

 最近、台湾の音楽をいろいろまた聴き始めていて、昨日ちょうど新曲のMVを見て、やはりジェイ・チョウ(周杰倫)は良いなと思っていたところなので、妙にタイムリーなニュースでした。

 ジェイ・チョウ(周杰倫)は始めはあまり好きではなかったのですが、台湾に住んで長くなると、だんだん好きになってきました。中国にはこういうタイプの曲はほとんど無いので、中国の裁判所の人が分からなくても当然かもしれません。なんというかうまく表現できませんがリズム感やラップのノリが独特で、なれないと「?」と思うけれど、なれると癖になる感じです。

台湾の人気歌手ジョリーン・ツァイ(蔡依林)も中国のネットで大炎上

 最近中国では南シナ海の仲裁裁判所の判決をめぐって日本やアメリカへの反発が強まっています。日本が不正に裁判を操作したとか、めちゃくちゃな言いがかりを付けています。
 中国のネットでは同じく台湾の人気歌手ジョリーン・ツァイ(蔡依林)が日本に旅行していることに対しても噛みついて炎上させていました。尖閣諸島で反日が燃え上がった時のようなピリピリした雰囲気になってきました。

 反日だけではなく、反米の機運も盛り上がっているようで、中国の地下鉄でナイキのスニーカーを履いている人に対して、急に「国賊」と言って殴りかかるような輩も出ました。また尖閣諸島の時のような日本のデパートや商店を打ち壊すようなことになるかもしれません。前回は反日だけでしたが、今回は反米もあり、アメリカ資本の店への襲撃なんかもあるかもしれません。そうなればアメリカは日本と違って自国民保護のためにかなり強硬な行動をしてくると思いますけど。

アカウントを間違えて「誤爆」という可能性も

 このジェイ・チョウ(周杰倫)中傷事件、中国の裁判所の人がプライベート用のアカウントと裁判所公式のアカウントを間違えて書き込んでしまった可能性もあります。裁判所のツイートがすぐに消えたことからその可能性は高いと思います。内容は酷いとはいえ、誤爆ならそこまで大事になる事件ではないかもしれませんが台湾人は怒り心頭です。

 韓流アイドルグループ「TWICE」の一員、台湾人女子ツウィ(周子瑜)が中国で大炎上したように、また些細な事から大変な事件へと発展していくかもしれません。

www.koutetsuteki.com

 ツウィ(周子瑜)は時々台湾に里帰りしつつ、韓国でがんばっているようです。韓流の曲にはあまり興味が無いので、台湾に帰って中国語か台湾語の曲を歌ってくれたら嬉しいのですが。

-中国, 台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 AllRights Reserved.