「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台湾総統選挙の各候補が韓流アイドルグループ「TWICE」の一員、台湾人女子ツウィ(周子瑜)への支持を表明。「一つの中国」を標榜する国民党の朱立倫候補もツウィを支持。

投稿日:2016-01-15 更新日:

 韓流アイドルグループ「TWICE」の一員、台湾人女子ツウィ(周子瑜)が韓国のテレビ番組に出演した際に中華民国の国旗を振っており、中国の芸能人黄安から「台湾独立支持派」だとして批判され、中国大陸のインターネット上で大炎上した問題ですが、台湾総統選の各候補も言及する大問題となりました。

f:id:kotobuku:20160115222101j:plain
中国大陸で非難集中の台湾女性アイドル、各総統候補が支持を表明 | 芸能スポーツ | 中央社フォーカス台湾
各候補の発言は以下。

国民党の朱立倫候補

15日、自身のフェイスブック上で「国旗を守り、中華民国を支持し、ツウィを力強く応援します」と表明。「国旗は我々の誇り」だとし、中華民国は国旗を背負って民主化や繁栄の道を歩んできたと強調。

民進党の蔡英文候補

15日、中華民国の国民が国旗を持ち自国への思いを表すのは国民の権利だと言及。その気持ちを押しつぶすべきではないとした上で、人々に対しツウィへの支持を求めた。

親民党の宋楚瑜候補

14日、ツウィをめぐる騒ぎについて質問されると、台湾人は中華民国の存在を支持するべきだと語った。

スポンサーリンク

韓流アイドルグループ「TWICE」に加入した台湾人女子ツウィ(周子瑜)、中国大陸での活動予定がすべて白紙に。広告もすべて削除される。元台湾人で中国籍のホアン・アン(黄安)のバッシングが発端。

 もともと中国から距離を置き、独立志向が強い民進党候補がツウィ(周子瑜)を支持するのは分かりますが、一つの中国を標榜している国民党がツウィ(周子瑜)を支持するのはどうも党是とあってないような気もします。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.