台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

台湾

韓流アイドルグループ「TWICE」台湾人女子ツウィ(周子瑜)が「JYPエンターテインメント」公式youtubeに謝罪動画を公開。「中国は一つ、両岸は一体」という原稿を読まされ、台湾人激怒。

投稿日:2016-01-16 更新日:

 韓流アイドルグループ「TWICE」の一員、台湾人女子ツウィ(周子瑜)が中国で「台湾独立支持派」であるとバッシングされていることを問題視した韓国の所属事務所「JYPエンターテインメント」が会社の公式YouTubeページにおいてツウィ(周子瑜)の謝罪動画を公開し、物議をかもしています。

f:id:kotobuku:20160116001623p:plain

深々としたお辞儀と「一つの中国を認める」という原稿を読まされる

 1分27秒の動画ですが、初めと終わりに深々と頭を下げています。そして「中国は一つしか無い。中国と台湾(両岸)は一体である。私は中国人としての誇りを持っている。」と述べ、中国での活動を全て自粛することを発表しました。

16歳の少女への非情な仕打ちに台湾人激怒

 どうみても会社から強制されて原稿を読まされているツウィ(周子瑜)の可哀想な姿に台湾人が激憤しています。特に所属芸能人を守ろうとせず、中国の顔色をうかがい、中国マネーを失いたくないという韓国の所属事務所「JYPエンターテインメント」に非難が殺到しています。

台湾総統選が一時霞むほどのニュースに

 今日16日は台湾の総統選で、メディアはそのこと中心ですが、ここへ来て「ツウィ(周子瑜)」事件が総統選以上の盛り上がりを見せています。この事件は「一つの中国」を標榜する与党国民党への逆風となり、明日の総統選の得票率にも少々影響するかもしれません。

スポンサーリンク

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.