台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

台湾

国民党候補者・朱立倫は火消しに必死。韓流アイドルグループ「TWICE」の一員、台湾人女子ツウィ(周子瑜)の謝罪動画は2004年の総統選挙の時におきた民進党陳水扁暗殺事件よりも大きな影響。

投稿日:

 台湾総統選挙の投票日前日、中国大陸の人々から強烈なバッシングを受けた韓流アイドルグループ「TWICE」の一員、台湾人女子ツウィ(周子瑜)が所属事務所公式youtubeに謝罪動画を公開しました。

www.koutetsuteki.com

 その謝罪動画に対して、各党の総統候補者が支持を表明しています。

f:id:kotobuku:20160116160953p:plain

【TVBS】聲援周子瑜 三黨候選人挺「中華民國」

スポンサーリンク

「一つの中国」を標榜する国民党候補者・朱立倫に逆風

 特に中国との関係を重視し「一つの中国」の原則を持つ国民党の候補者・朱立倫は必死にツウィ(周子瑜)を擁護し、「台湾に帰っておいで」とよびかけています。ツウィ(周子瑜)の謝罪動画は「一つの中国、両岸(中国と台湾)の一体化、中国人としての誇りを持つ」という内容で、国民党の考え方と同じであり、この謝罪動画に対して反論するところはなにもないと思うのですが。
 この朱立倫の発言に対して、台湾では「朱立倫は火消しに必死であり、ツウィ(周子瑜)事件は2004年の総統選挙の時におきた民進党陳水扁暗殺事件よりも重大な影響を与えている」という論調も見られます。
tw.news.yahoo.com

 台湾総統選挙は開票が始まりましたが、蔡英文がすさまじい勢いで票を伸ばしています。私の台湾の友人のなかにも昨日のツウィ(周子瑜)の謝罪動画を見て同情したり発奮した人たちが、もともと投票へ行かないつもりだったのにやはり投票しに行ったという人が結構います。もともと蔡英文の勝利が確実視されていましたが、さらに朱立倫との差が広がりそうです。

www.koutetsuteki.com

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.