「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

台湾

台湾の男が声優・水瀬いのりに殺害予告し、台湾や日本のイベントが中止され、台湾のアニメファン大激怒。犯人のfacebookが特定され大炎上中。

投稿日:

 声優・水瀬いのりが殺害予告を受けて、台湾や日本で行われる予定のイベントがすべてキャンセルになったそうです。

犯人は台湾人の男

 facebookなどで殺害予告の書き込みをしていたようですが、台湾の高雄からの書き込みで、台湾からの犯行が疑われていました。IPアドレスの解析等で台湾の警察も協力し、犯人の男を迅速に逮捕しました。この男はこんなに大事になるとはおもっていなかったようですが、最近の台湾でもシャレですまされず、もちろん犯罪(脅迫罪)になります。

動機はファンの掲示板で書き込みが無視されたから

 犯行の動機ですが、水瀬いのりのファンが集うサイトで自分の発言が無視されたからというひどいものでした。注目を浴びたいから過激な発言にシフトしたようです。
 台湾では犯人のfacebookが特定されているので、ちょっと覗いてみましたが完全に危ない人でした。

 ずっと「水瀬いのりと結婚する」等と妄想全開の投稿が続いていてゾッとしてそっと閉じました。台湾の新聞によると犯人は軽度の精神障害を患っているとのこと。あの闇の深さは軽度とは思えないんですが、、、


声優・水瀬いのりさんに殺害予告 恐喝容疑で台湾在住の男を書類送検 | 芸能スポーツ | 中央社フォーカス台湾

『ごちうさ』等で台湾でよく知られている水瀬いのり

 私は今回の事件で初めて水瀬いのりという声優を知ったのですが、台湾では『ご注文はうさぎですか?(通称ごちうさ)』等で人気でよく知られているみたいです。私の学生の中にも『ごちうさ』好きがいるので、今回の件では激怒していると思われます。

ご注文はうさぎですか? Blu-ray BOX

ご注文はうさぎですか? Blu-ray BOX

大炎上する犯人のfacebook

 今回の事件で台湾のイベントやライブがキャンセルになってしまったのに、犯人は反省の色が見えず、多くのファンから非難されて炎上していました。中には自殺しろだの過激な表現も散見されます。
 犯人が捕まったなら、イベントを予定通り行うということも可能な気がするのですが、国を跨ぐと一度キャンセルになるともう無理なのかもしれません。

日本以上に熱い台湾の声優ファン

 台湾で日本の声優は下手なアイドルより人気があり、台湾版コミケ(ファンシーフロンティア)にゲストとして来たり、ライブをしたりしています。数年前に釘宮理恵が台北の世界貿易センターに来た時は失神する人が続出し、ニュースになりました。

 声優きっかけで、声優の話している日本語をきちんと聞き取りたいと日本語の勉強を始める人も多く、日本語を教えることをなりわいとしている私にとって、恩人です。今回の事件で、声優の事務所とかが台湾は物騒だと認識して、台湾に来なくなるのではないかと心配です。

-台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 AllRights Reserved.