台湾・中国・香港の話題

鋼鉄的

台湾

台湾の春節(旧正月)の時に食べる「年菜」商戦が活発化。中国は年越しに餃子を作るが、台湾は何でもあり。

投稿日:

 台湾の春節(旧正月)の時に食べる「年菜」商戦が活発化してきました。2016年の旧正月(春節)は2月8日ですが、もう商戦が始まっています。台湾人の食に対する情熱はすごいです。

台湾の年菜(おせち料理)

f:id:kotobuku:20151201230906p:plain

 台湾も中国も年末〜年始にかけて特別な料理を食べる習慣があります。中国は年越しにみんなで餃子を作って食べるという習慣がありますが、台湾はそうではありません。長年台湾に暮らしてきましたが、台湾では年越しに特にコレといった料理はない模様です。おいしければ何でもありの台湾です。

スポンサーリンク

年菜商機看俏 台酒加入推年菜套餐-民視新聞

 日本食がすっかり定着した台湾ですが、さすがにおせち料理を出す店はありません。日本にいる時はおせち料理なんて特においしいとも思わなかったし、どうでも良かったのですが、日本を離れて7年もするとしみじみと懐かしく思います。
 そもそも台湾は旧正月を祝い、新暦の1月1日元旦もそんなに特別な日ではないので、日本の正月の雰囲気をすっかり忘れてしまいました。

-台湾

Copyright© 鋼鉄的 , 2017 All Rights Reserved.