「鋼鉄的日記」

台北から現地ニュースや生活情報をお届け

ゲーム 台湾

台湾で自転車に乗りながら「ポケモンGO」をしていて湖に落ちる世界初の事故発生。完全に自己責任の事故だが周りにいた台湾人は熱心に助ける。

投稿日:

 台湾でも「ポケモンGO」が昨日正式にサービス開始となりました。台湾人も老若男女みんな熱狂しているわけですが、大学生が自転車に乗りながら「ポケモンGO」をして、湖に突っ込み、あやうく死にそうになるという事故が起きました。


台灣首例! 玩寶可夢抓寶連人帶車墜湖 | 即時新聞 | 20160807 | 蘋果日報

世界初?! ポケモンGOをしながら自転車ごと湖に落ちる

 ポケモンGOをしながら歩いたり、車を運転したりしていて事故が起こるというニュースはよく目にしますが、自転車をしながらポケモンGOをしていて池に落ちてしまう事案というのは世界初ではないかとニュースでも触れられています。ポケモンGOが配信されて初日にこんな事故を起こしてしまうなんて。
 台湾は歩きスマホだけじゃなくて、自転車スマホやバイクスマホも普通に見られます。自転車に乗りながらのスマホは、速度も遅いしそんなに危険ではないかもしれませんが、バイクに乗りながらのスマホはかなり危険です。しかし、台北の自転車乗りは無灯火での運転が多いので、歩行者も危険にさらされます。旅行で行く人は十分気をつけてください。

スポンサーリンク

自己責任だが親切に助ける台湾人たち

 自転車に乗りながらポケモンGOをしていて湖に落ちるというのは完全にこの大学生が悪く、そもそも湖の周りは自転車にのるのは禁止なので、自己責任といえます。しかし、まわりにいた台湾人はこんな大学生をみんなで引き上げ、自転車と水の中に沈んだスマホも回収してくれるという親切さ。中国だったら見て見ぬふりをするでしょうし、スマホは盗まれてしまうと思います。日本だったら、助けはするでしょうが大学生はかなり警察とかネットに糾弾されると思います。
 日本より寛容な台湾社会ですが、ポケモンGOによる事故が多発すれば、風当たりが強くなってくると思います。任天堂はスマホを見なくてもポケモンがいるのがわかるウェアラブルデバイスを開発しているそうですが、はやくそれが売りだされれば良いのですが。

-ゲーム, 台湾

Copyright© 「鋼鉄的日記」 , 2017 All Rights Reserved.